見出し画像

限りなく黒に近いグレー(1) 〜発達障害と診断された日〜

2020年12月17日、木曜日。

私は前月に受けた心理検査と知能検査の結果を告げられました。

結果は、
「黒に限りなく近いグレーですね」
ということで、ASDとADHDの併存が認められました。

個人的には、
“まぁ、そうだろうなぁ…”
といった感じでしたが、完全に黒ではないことに疑問を抱き、先生に訊いてみました。

先生曰く、「黒」と判断するための条件が一つ足りない、点数で言えば1点足りないということだったので、そのような表現になったとのこと。
なので実際は、ほぼほぼ「黒」と言っても良いでしょう…ということでした。

こうして、発達障害持ちの公務員が生まれました…というか、やっと私の特性が分かりました。
多少生まれ変わった気分です(何も変わっていないのですが)。

これからは、私がどう考え、どう過ごしているのか、仕事はどうしているのか、生活は…といったことに焦点を当てて綴っていきたいと思います。

私の他にも、発達障害持ちの公務員っているんだろうなぁ…その人達とも話してみたいなぁと思いつつ、今日は閉じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?