見出し画像

自炊の始め方~盛付けについて~

『せっかく作った料理なのに、盛付けがイマイチ・・・』という時がありませんか。(「自炊の始め方~食材選び~」(2020/7/27)の続きです)

盛付けが上手くいくと美味しそうに見えますし、今一つだと味も落ちるような気がします。

私の提案する盛付けの改善策は、以下の3つです。
(1)盛付ける量を減らしてみる
(2)ワンプレートではなく、料理ごとに器を分けてみる
(3)平たいお皿から、深めのお皿に変える

『せっかく完成した料理、全部盛付けたい!』という気持ちはもっともですが、少しだけ量(20~30%)を減らしてみてください。スッキリした印象に変わります。よそわなかった分は、おかわりしてもよいですし、翌日の朝ごはんに加えてもいいのですね。

ワンプレートは、ステキなものがいろいろ売っています。洗い物が少なくて済むので便利です。ただ、大人向の料理を盛付けるには少々難しく、上級者向だと感じます。また、自炊を始めたばかりだと、器の数も少ないでしょう。でも、安くても可愛い器は、たくさんありますよ。気に入ったものをいくつか買うことをオススメします。

深めのお皿は、案外どんな料理にも使えます。お皿の中央が一番高くなるように盛付けると、雰囲気が出ます。料理上手っぽく見えます。私はトーストや目玉焼きなど平たい料理でなければ、深めのお皿を使っています。

自分のためにする料理が自炊です。自分が気分良く食事できるよう、自分に心遣いしてみましょう。

L Style member Y

#習慣にしていること

#健康 #習慣 #日常 #自炊 #自炊を始める #始め方 #料理 #盛付け #ワンプレート #器 #器の選び方

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?