見出し画像

【イギリス留学体験記🇬🇧#4】第一印象が良くない人に出会ってしまったあなたに読んで欲しい!

みなさんこんにちは!Maodeyです!!

僕は2019年1月から2019年9月の約8ヶ月間、大学1年の春休み前に、大学の留学プログラムを利用してイギリス留学を行いました!✈️🇬🇧

この留学体験記では僕が留学を体験して感じたこと、学んだことをシェアさせていただきます!
留学に興味がある方に少しでも参考にしてもらえれば幸いです😌

今回も前回と同じく、外国人とのコミュニケーションについて感じたことをシェアさせていただきます。
今回の記事は少し長めになっています🙇‍♂️

僕は留学当初、多くの現地の学生と出会う中で、
相手の性格を第一印象で決めつけすぎてはいけないことを学びました。

現在留学されている方の中には、この外国人とはちょっと自分の性格は合わないな…😖と思っている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
もちろん全員と性格が合う人の方が珍しいと思います😅
ですが僕も留学当初は、初対面の人たちとのコミュニケーションに悩んでいました。

僕が当時悩んでいたのは、同じ学生寮に住むロシア人の男子学生(Aさん)についてでした。

彼とは入寮して数日後、共同キッチンで出会いました。
最初は軽くお互いに自己紹介がしたいと思い、僕は名前を尋ねました。すると

Aさん「 おれはただのお前の友達さ。」と一言

(え?嘘やん笑) まさかスルーされると思いませんでした笑
すると色々とAさんから言われたのですが、彼の英語のアクセントはネイティブではなく少しクセがあり、僕のリスニングも乏しくうまく聴き取れなかったので、聞き返しました。すると

Aさん「お前の英語力は十分じゃない笑 おれが英語の辞書あげるよ笑」

正直、腹が立ちました笑
自分の英語力がまだまだ不十分なことはもちろん分かっていましたが、Aさんの初対面に対する言い方と態度に衝撃を感じ、自分だったらそんな言い方はしないなと思い、シンプルに傷つきました。

さらにAさんは自分の部屋の斜め前の部屋であり、夜中になるとタバコを吸い、ほぼ毎日大声で笑いながら誰かと電話していました。当時の自分はAさんの嫌なところばかりを見つけて気にしてしまい、嫌な人に当たってしまったなと正直思わざるを得ませんでした…

そんなある日、お昼にいつも通り共同キッチンでランチを作っているとAさんが登場。
(うわぁ…来ちゃったか…)と思ってしまいました。
するとAさんが突然、

Aさん「え?! これお前が作ったの!?? めっちゃいい匂いじゃん!!!」
と、僕が作ったランチを見て言いました。
さすがにそんなことを言われると僕も嬉しいので、お礼を言いました笑

さらにAさんはお湯が沸騰するのを待っている間、近くに立て掛けてあったモップを手に取って急にキッチンの床掃除を始めました。

まさかそんなことをするような人だとは思っていなかったので驚きました。
(なんだ笑 意外といい人じゃん笑)と内心思いました笑

そこで分かったことがあります。

人の性格を第一印象だけで決めすぎてはいけないこと。
短所しか見つけることができないような人から、たった一つだけでも長所を見つけることの大切さ。

第一印象は確かに大事ですが、もしかしたらAさんの場合、先ほど述べたコミュニケーションがAさんなりの気遣いだったかもしれません。
僕は勝手にAさんのコミュニケーションの意味を自分の今までのコミュニケーションの経験と価値観だけで判断していました。

そして短所しかないような人からたった一つだけでも長所を見つけることができたとき、純粋に嬉しくなります😌
少し精神論になってしまいますが、たとえそれが日本人であっても、きっと同じだと思います。

もし1人でもニガテだなと思っているような人がいたら、一つだけでもその人の長所を探してみてはいかがでしょうか??

今回は以上になります!
最後まで読んで下さりありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?