見出し画像

新潟県南魚沼市に移住・起業し、事業化する様をメモに残していく

2021年7月移住。同時に起業。

「起業(事業を)したい」がぼんやりとしかしていないし
私も夫もただの会社員だったのでどうやるのかも手さぐり状態。

なので備忘録のためにnoteにログを残していく。

どうやって始めたのか

移住を決めたのは、4月。
移住したのは7月。
かなりのスピード感を持って始めたと思う。

「起業(事業を)する」ために1番にやったことは
開業届をだすこと。

これまでの下準備として
・起業の仕方の本を読む(スモールスタート系)
・副業をしてみる
・補助金や支援金について調べる
を行ってきた。

夫も私も会社員なので食うに困らない。
だから今の気持ちを鎮火させないためにも開業届をだした。

今はどこで行き詰っているのか

開業届をだしたからには売上を立てないといけない。

起業一本で食べていけるようになりたい。
どうせなら「地域を活性化させる」ような事業をしたい。
地域が活性化してくれば、まわりまわって自分たちも住みやすい環境が手に入るとおもうから。

でも、何をすればいいんだろう。
いわゆる「事業案」がない状態。

ふわっとしたものはあるんだけども。

行き詰まりを解決するために深堀していく

①これまでの経験を生かす
・不動産賃貸仲介の会社をやる。
 U/Iターンをしたい人に特化した賃貸/売買/空き家紹介とか?
・人材紹介業をやる。
 フルリモートOKの求人を集めて移住者向けにするとか?
・営業代理店を作る
 地元で採用orリモート勤務者を採用して教育するとか?

②地の利を生かす
・農作物の物販
 プラットフォーム導入代理店?ECサイト作成?SNSマーケ?
・農業
 やっちゃう?

③新しいことにチャレンジ
・アプリつくる
 仕事マッチング系?スキースノボマッチング系?
・YouTuber
 続かないんだよなぁ。

今何をしてるのか

新潟県で生まれたベンチャー企業のビジネスモデルを読み込み中。
そこから思いついたアイディアをどんどん出している。

2021/7/27

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?