見出し画像

【ごきげんのつくりかた】小豆麹を作ったよ

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

旦那さんが小豆をもらってきたので、小豆麹を作りました。

小豆麹は、煮た小豆と麹を合わせて発酵させて作る、あんこみたいなものです。お米と麹で作る甘酒の小豆版て感じ。

作り方はこれを参考にしました。

小豆を煮るのも炊飯器でやっちゃうという、ズボラな私にぴったりのレシピ( ´艸`)

というわけで、小豆を洗って炊飯器で炊いていきます。

画像1

レシピでは、2回炊飯するんだけど、1回炊いたところで、小豆がもう柔らかくなっていたので、私は1回で終了。

水を入れて温度を50~60℃に調整したら、小豆と同量の麹を合わせて混ぜます。

画像2

赤飯みたい。

これに、濡れ布巾をかぶせて、炊飯器は保温のまま、蓋を開けて8時間置きます。

画像3

1時間くらい経つと、布巾がカピカピに乾いてくるので、布巾をまた濡らして、釜のなかも混ぜます。温度は50~60℃をキープ。

それを繰り返しながら8時間後。

画像4

だいぶしっとりして、甘みが出てきました。

でも、もう少し甘さを出したいので、発酵時間を追加します。2時間くらい経過したところで、三男の添い寝タイムに突入したので、そこで保温を切って、蓋をして寝ました。(この辺がズボラ)

翌朝はこんな感じ。

画像5

麹の粒も目立たなくなってきて、甘さもあります。

と、ここにきて、小豆の柔らかさにバラつきがあることが判明。やっぱり最初に2回炊飯すべきだったかと、ちょっと思う。でも、豆感が残っていても固いわけではないので、これはこれでおいしい。

甘さ控えめのあんこのようなので、おもちと食べてもおいしいし、ヨーグルトに入れてもおいしいです。

今日は、あんバタートーストにしました。

画像6

間違いないよね♡

お砂糖を使っていないので、たっぷり食べても罪悪感がありません。おいしゅうございました!

簡単なので、あんこ好きの方はぜひ作ってみてくださいね。


無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


**********

毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼

セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】

**********


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。