見出し画像

そして、父になる

皆様こんばんは、お久しぶりの錬です。

更新滞りましてすいません。

色々思う所がありまして、書いてませんでしたが再開しようかと思います。

お時間ある方は読んでいただいて、【イイね!】を貰えると猫のように甘えて喜びます。※キモいと言うクレームは一切受け付けておりません。

最近我が家は、生活スタイルが大きく変わりました。

理由は2つあります。

1.コロナウィルスの影響

私は、北海道札幌市に転勤で引っ越して今3年目に突入したのですが、北海道は"緊急事態宣言"を全国で1番早く発令し、全国で1番遅く解除となりました。1番上の息子は小学校休校、2番目の息子も幼稚園休園、3番目の娘は保育所行けず。(なるべく自宅で見て下さい)と言う状況でした。

2.妻がパートで勤め始める

私は、札幌に転勤になると同時に、営業から管理職へ勤務内容が変わりました。世間一般的には【栄転】ってやつです。(褒めて!もう2年前だけど!笑)

自分で言うのもなんですが、営業の時はいわゆる"誰もが憧れる"営業マンでした。

あんまり言うといやらしいので、具体的なお話は少しだけにしますが、毎年、必ず前年の売り上げを上回る成績を残して、年間予算は必ず達成、全国の営業個人ランキング(私の勤めてる会社には46都道府県に営業所があります。大体の営業の人数把握していただけますか?)では1位を連続で獲得するようなそんな営業マンでした。※鼻につくとか言わないで!

本題に戻りますが、営業から管理職になった場合、成績優秀者は、ほとんどの場合"給与が減ります" 歩合給(成績に応じて収入が変化する)ではなく、固定給(毎月決まった額の収入)になる為です。私も、ここに該当しました。

要するに、妻が働き始めたのは、私が転勤になった為、ですね。成果が認められて昇進したのは嬉しいですが、家族には申し訳ないと思ってます。

妻は看護師の為、近隣のクリニックで私の扶養控除の範囲内でパートをしてくれる事になりました。

妻が言うには『家に居るより、働いている方が疲れない!』と言ってくれるので、よく出来た奥さんだなぁ、日々感謝しかありません。

しかし、そうなってくると、問題は今まで専業主婦で妻が全てをやっていてくれた 家事、育児 です。今まで通りは現実的に不可能なので、私の全面協力が必須です。

子供達の送迎、ご飯の準備(妻が仕事で、私が休みの日だけですが)、掃除、洗濯他に"名も無き家事"が沢山ありますが割愛します。

そうなってくると、考える事はひとつだけです。

子供達に負担を掛けずに、もっと効率良く日常を過ごす方法はどんな事があるのか?

お恥ずかしい話ですが、今までは妻に任せっぱなしだったので、妻から『コレ便利だから、買いたいんだけど』と言う相談を受動的(受身)に聞いてしまったました。結婚してもう6年経過してます。

最近なってようやく、能動的(自分で考えて)に行動出来る様になって居る気がします。※妻に見られたら『まだまだや!ボケェ!と怒られそうですが。。。』

夫婦2人で暮らしている場合は良いですが、子供が3人も居る我が家では、必然的に家事の量も増えます。

子供達はママ大好き❤なので、妻が笑って過ごして居ると、子供達も笑顔になり、幸せのループがエンドレスに繋がります。

まだまだ力不足なのは百も承知ですが、出来る事を自分で考えてコレからも生活していきたいと思います。

こんな事を考えるようになった私は、少しは父親として役割を果たせているのだろうか?

世のお父さん一緒に頑張りましょう。

それではまた‼️








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?