見出し画像

【書く習慣1ヶ月チャレンジ】Day7 別居婚がしたい話

皆さんこんにちは。さて #書く習慣1ヶ月チャレンジ 7日目のテーマは


最近悩んでいること


最近というかずーっと悩んでいることは、

結婚をどうするのか。


今年33歳になる私は、一応結婚願望はある。
でも正直、これからも仕事は海外中心でやっていきたい願望もある。そもそも国際協力は海外ベースが多い。日本に暮らしながら出張という形も取れるが、やっぱり現地で現地の人と一緒にあーだこーだ言いながらやる方がやりがいもあるし、楽しい。
もしくは数年単位で仕事が変わることを考えれば、数年単位で日本と海外を行き来するのもアリかなと思っている。

ただ、この状態だと結婚はかなり難しい。
一番良いのは相手に仕事を辞めてついてきてもらうことかもしれないが、私は自分が仕事をしているのが好きなので、相手も仕事を楽しんでいてほしい人間だ。自分のために好きな仕事を辞めてまでついてきてほしくはないし、そもそも養える自信もない。

そうなると一番良いのが別居婚になる。
いや、結婚する意味ある?と思う人はいるだろうけど、価値観の合う人(特に仕事に対する考え方)と一緒になりたいだけだし、お互いに高め合える関係みたいになりたいだけ。だから悪く言えば友達の延長線上みたいな関係になるのかもしれない。

でも大体別居婚の人って、最初からそうだったとかじゃなくて、仕事の関係で仕方なくそうなった人とかの方が多いわけで、だから、最初から別居婚の関係を求めて相手を探す人はいないだんよなあと。
前途多難である。
まあでも私の場合は仕事>結婚の比重は変わらないので、割と結婚は二の次なのもいけないのかもしれない。
でも本腰入れて婚活する気にもなれず、、、難しい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,791件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?