見出し画像

【制作】テキスト原稿が完成

クリエイティブな大学の1年生🚺 web関連の勉強をしています。将来は金沢で暮らしたい神奈川県民。


今日やったこと

今日はメモ帳を使ってテキスト原稿を書きました。午前中に書き終えたので夜にnoteを更新しようとメモを開くと保存されていませんでした…。アバウトから下は全部消えていましたが、Notionを使って書いていたので、ほぼコピペ!すぐに原状復帰させました。完成したテキスト原稿ファイルを張っておきますので参考にしたい方はご利用ください。

今日の反省

やはり素材集めがとても難しい。実際に使ってみないとサイズや色味がサイトのイメージと合わなかったりするもの。そのために似たような画像を複数ダウンロードしてimgフォルダに入れておくのですが、ごちゃつく。そのうえ拝借する画像はなるべく商用利用可能なのモノを選んではいますが時間がかかる。ちなみに現在使用している写真検索はO-DANです。授業で教えていただいたサイトです。ほかに良いものがあれば教えてください!

日本語可なのでとても利用しやすいです。

明日やりたいこと

明日はテキストロゴをメインに作っていこうと思います。履修登録とアルバイトがあるので、作業できるのは午前中のみかな?できれば店舗周辺地図も作りたい。金曜日にアイデアシートを書けば土日でマークアップに入れるかな。あとであたふたしないために素材は週末までに完成させておこう…。

ちょこっと雑談

今日は午前中に原稿を書き終えて午後は休日らしい過ごし方を考えていました。家の近くというほど近くはありませんが、山の上にプラネタリウムがあるので午後はプラネタリウムの上映を見に行こうと思っていました。

かわさき宙(そら)と緑の科学館

しかし、まさかの休館日!それに加えて、母がコロ助になってしまったので外出はなしに。(最近部屋にこもっていたのとバイトが遅かったこともあって私だけ濃厚接触者にはなりませんでした。)家で何ができるか考え、クレームブリュレを作ろうと思ったんです。最初は順調にできていましたが、オーブンの温度を間違え2.5時間のロス!とはいえ硬すぎず柔らかすぎずのちょうど良い出来栄えで冷蔵庫に入れ夕食を楽しみにしていました。が、まさかの最後の大事なグラニュー糖をかけるところで間違えて塩をかけてしまい、4皿分ゴミ箱へ…。今日学んだことは、「苦手なことにはお金を使え」です。買ったほうが安かった…。こんな時間も材料も無駄にならなかった…。カロリーよりも恐ろしい罪悪感を知りました。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました☺
これからも毎日投稿がんばります。

前回の投稿でスキを押してくださった方、ありがとうございます。
とーってもモチベーションにつながります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?