変化に弱い

天気の移り変わりが激しい季節になってきました。

突然土砂降りになることもしばしば。

もちろん、天気が急に変わったり、気温が一気に暑くなる、寒くなるのは苦手です。

そういった、割と多くの人が当てはまる「急激な変化についていけない」こと以外にも、苦手な変化が多いです。

コンビニやスーパーでの食品がリニューアルされると、そのカロリーや値段の変化に対して、かなり不安になります。

最悪カロリーや値段が上がると、買わなくなることも少なくありません。

ポイントや還元率なんかも、今まで100円で1ポイント付与だったのが、200円で1ポイント付与になるような、いわゆる「改悪」が嫌なのは分かりますが、何故か「期間限定で、ポイント3倍。還元率アップ」のような改良の方でも、不安な気持ちになってしまいます。

改良が「嬉しい」ではなく、「なんか嫌」になってしまうので、あくまで「変化する」というのが、不安になるみたいです。

出勤日の変更も、よくあることだと思いますし、私以外にも「嫌だな」と思う人はいるとは思いますが、それでも「嫌だ嫌だ嫌だ」と、騒いでしまうことがあります。

新しくものを買うのも、苦手です(新しい枕は、未だに首が痛くなります)。

それに欲しいと思っていたジャンルの本や、好きなコンテンツのものが発売された時も、心がモヤモヤします。

「買いたい、欲しい!」より、「持っているお金が変動してしまう」という不安な気持ちの方が、強く出てしまいます。

体型の変化なんて、恐れているものの最たるものです。

痩せる分にはいいのですが、少しでも肉がついたと思うと、もう心がザワザワして、しかたがありません。

昔はこれに加えて体重の変化に一喜一憂していたので、今、自宅には体重計はありません。


もういい大人なのに、心はクソガキのままで、ここも、変化を嫌う部分なのかなと感じます。

いやはや、気持ち悪い。


毎日同じだと飽きてしまう、それはそうだと思います。

ただ、割と毎日同じ食事内容でも平気な方だし、天気や気温は安定してほしいし、毎日のルーティンは崩したくないし、イレギュラーな仕事内容は大嫌いだし、良い変化であっても不安や「なんか嫌」な感じがしてしまうし、「刺激がある人生の方が良い」とも言えない、自分の性分なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?