令和4年12月家計簿と、お金を使う時に出てくる脳内快楽物質

今回のタイトルは長いなと思いつつ、こういう長いタイトルは割と好きなんだよなとも思ったりしています。

さて、12月の出費ですが、何よりもかによりもスラムダンクの映画に使いました。
本当はグッズも色々買いたかったのですが、映画館では売り切れ、通販では繋がらずで買えず、とりあえず炎の男三っちゃんバスタオルだけ予約した次第です。

あと姉とツイッターでお世話になっている人に、誕生日プレゼントを渡しました。
二人とも1万円以上するものを購入したため大量出費関係に分類しました。
で、この時の出費なのですが、なんかこう、ドーパミンかエンドルフィンかよく分かりませんが、頭の中が気持ちよくなるような感覚を覚えました。
そして、今まで買うのを躊躇していたものも、買ってしまいました。

普段は節約を意識しているせいか、お金をたくさん使った瞬間、タカが外れやすくなっているのかもしれません。
過食に通ずる部分でもあるなと思います。

そんなわけで、今月は出費が多かったわけですが、これがきっかけで浪費家に転じたり、最悪買い物依存症になったりしないよう、色々と気を付けたいなと思いました。

令和5年も、出費に気を付けつつ、生きていけたらいいなと思います。
収入を増やすという選択肢は……今の所、考えていません。
あんまり働きたくないのです、ええ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?