見出し画像

底力をつけるために動くのだ!

コロナウイルス対策で大人しい日々を過ごしていますが、そろそろこの低迷状態にうんざりしてきました。
手洗いやマスクはちゃんとしつつ、顔を上げて気持ちも上げて、春を楽しみたいと思う。

やりたいこと(夢や目標)に向かってあきらめず少しずつ動く、方向が違っていると気づいたら、いったん立ち止まって、向きを変えて踏み出す。
やりたいことが実はそこまでやりたくなかったことだと気づくこともある。そしたら、勘違いの理由を考えて、軌道修正。
これらのことは今までもやってきてた。
ただし、頭のなかで。
わたしには行動力と底力がなくて、考えただけでもううんざり…ということが多くて。
これは、行動せずに考えてるだけだからなんだよね。もう、頭のなかだけの活動はやめます。ある意味素晴らしい想像力で作った幻想の世界に酔っていただけで、現実的にはほぼ成長してない。

そのための底力をつけたい。
今までは自分軸とか「わたし」とかまず中心ばかり作ろうとしていた。で、全然チカラはつかなかった。
動くことでその動きを支える力が育つのではないかと思えてきた。

強風に翻弄されながらもすっくと立っている木のように。

勇気も必要だ。ちょっとでいい。こころが押しつぶされそうにならない程度の小さな勇気でいい。できる範囲でいいから、動こう。

#日記 #エッセイ #生き方 #note #わたしする #自由 #極上の日常 #訪問リハビリ #理学療法士 #ラフターヨガ #笑いヨガ #喜びから人生を生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?