見出し画像

海は広いな大きいな

コロナウイルスコロナウイルスコロナウイルス……な日々を送っていると、
その人がためている感情がある日、ぶわっと出てくる。
母は異常に不安がっているし、妹は「こわいんだよ!!」と怒っている。
これらはコロナウイルスのせいではなくて、日々ため込んだ感情をコロナウイルスにかこつけて出しているだけなんじゃないか。家族ゆえに遠慮なくぶつけられると、ちょっとつらい。

仕事中に見た日本海は、波が高くて、青くて広かった。人間がコロナウイルスコロナウイルス…と動けなくなっている間もいつもどおり風まかせで堂々としている。
木の芽も伸びはじめ、花のつぼみは膨らんできているし、つくしも出てきた。
それらを見ていると、とても自由な感じがする。閉じていたこころが開いていくのが分かる。

世界がざわついていても、こころは落ち着いていたい。
ううん、違うな。
本当の世界は落ち着いている。ざわついているのはこころの方だ。

今夜はゆっくりと呼吸してから眠ろう。

#日記 #エッセイ #生き方 #note #わたしする #自由 #極上の日常 #訪問リハビリ #理学療法士 #ラフターヨガ #笑いヨガ #喜びから人生を生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?