見出し画像

2022年、ドーナツ巡りをする。

時折、noteで"ドーナツ"と検索して気になったのを読んでいます。
そしたら素敵なエッセイに出会えたんです。

馴染みやすくて、優しくて、緩やかで、読んでて心地が良い。
あぁドーナツ食べたいなぁ…


そんなわけで今日はドーナツnote第二弾
好きなドーナツから、最近の推し、そして2022に行きたい全国津々浦々のドーナツを紹介します。

ドーナツは穴が開いてて先が見通せるので縁起物、めでたい新年もドーナツ食べましょう!!

・好きなドーナツ

昔ながらの揚げドーナツが好きだ。
チョコやクリームがはいった贅沢なのも好きだけど、もっとシンプルなのが好き。
ケーキってよりおやつに分類されるドーナツがタイプ。

喫茶店にある珈琲に合うのも、
パン屋さんのモッチリしたのも、
豆腐屋さんの優しいのも好き。大好き!!

画像5

ドーナツの美味しい(そしてシンプルな)パン屋のカフェを見つけて通っている。ここでコーヒーとドーナツと小説を嗜む至福の時間。

画像8


ドーナツの専門店は多くない。
ミスタードーナツはじめいくつかのチェーン店はそれなりにあるが、最近はドーナツよりそのトッピングに気合いを入れすぎててどうも馴染めない。
ミスドでシンプルドーナツだけを頼むのは、スタバでブラックコーヒーを頼むようなちょっとした哀愁がある。

ま、どっちも好きなんだけどね。


そんなこんなで日々すきなドーナツを探してます。
チェーン店だと、リトルマーメイドというパン屋の揚げドーナツが好き。
ノスタルジックなジャリジャリもそもそドーナツです。
はっぴぃえんどのレコードとか聴きながら食べて欲しい。

画像13


リトルマーメイドの揚げドーナツと
餡ドーナツと卵ドーナツ

画像11

そこそこ展開してるドーナツ屋さんだと、はらドーナッツも好き。
ここのは豆乳やおからを使った豆腐屋さんっぽい優しいドーナツ。
生地のシンプルな感じが良い。

画像10

はらドーナッツのシナモン(左の茶色)はかなり癖があるので、スパイス好きには堪らない。

画像7

次はチャイと合わせて食べたいなぁ。

・最近のドーナツ事情

こないだ、ドーナツ慕情というnoteを書いてから、ドーナツ欲が復活してしまい、気がつくとドーナツを食べている日々だ。

リトルマーメイド、クリスピークリームドーナツ、はらドーナッツ、ミスタードーナツ、などの大御所もいったし
市販のおからドーナツや、チョコドーナツ、おやつドーナツなども食べた。
パン屋に行けば必ずドーナツをチェックしている。
あと、美味しいドーナツとコーヒーがある喫茶店にも通ってる。

このまま食べ続けたらお腹周りにドーナツ状の脂肪がつきそうだったので少し自制をしなくては…

画像14

クリスピークリームドーナツの代名詞、グレースのドーナツ。
手がベトベトするのも含めて美味しい。


ま、なにはともあれ、どこの店でもプレーンかシナモンしか頼んでいないくらいの偏りっぷりだ。
いや、コテコテのも好きだけどね!!

そんな事をするのはドーナツの沼にハマっている証拠だろう。
食べログで保存してる行きたいお店にドーナツ屋がか替えがなり幅を効かせてきた。
北は北海道、南は沖縄まで、行きたい食べたいドーナツがたくさんある。
行かねば、、、、

・2022年はドーナツ巡りがしたい!!

てなわけでこっからは気になってるドーナツ屋を紹介していきますね。
情報に間違えがあったり、他にオススメのお店があれば教えてくださいね。
マジで行きますので。

ちなみにどこのお店もまだ行けてませんので、情報は推測と希望と妄想です。悪しからず。

・神奈川3店

まずは俺の本拠地、神奈川から。
鎌倉のほうはなぜかドーナツ屋が多い。なんでだろかな。

どういうことか鎌倉の方はドーナツ屋が多い。
特に気になるのがミサキドーナツとべつばらドーナツ。
ここはぎっしりモソモソらしいので多分好き。
可愛らしい見た目なんですよね、美味しそう。

ドーナツはべつばら。
大きめのドーナツだがべつばらで食べれちゃうってどんな生地なんだろう?
気になる、そそられる。。。

川崎の豆腐屋さんで売っている噂のドーナツ。
豆腐屋さんらしく豆乳とおからを使っているそう。
ごく普通の見た目なんだけど、どうも心惹かれるドーナツ。

冬場はあんまり売ってないみたいだし、土曜日限定みたいなのでちゃんとインスタをフォローして情報追います。
いま1番食べたいドーナツかも。

・東京8店

東京はドーナツ屋も多い。
が大手のチェーン店や、インスタ映え系の店が多いので、好きなタイプに出会えることは少ない。
だから皆様、これ読んだらオススメを教えてくださいね。

ドーナツファンで知らない人はいないだろう有名店。
三度行って三度売り切れてたので、次こそはしっかり買えるようにしたい。。
やっぱ美味いんだろうな~!!

本店は大人気だから、小伝馬町のを狙うのもアリかなとも思っている。

ドーナツ工房。って名前でもう好きになる。
ムギュッとした見た目の穴の小さいドーナツ。
シンプルなのはもちろん、トッピングもちょうどよさそうな気がする。

ちょっと変わり種、ポンチキというポーランドのドーナツ。
世界には様々な種類のドーナツが存在する。
ドーナツといえば穴の開いたイメージだが、リングドーナツは新参者なのだ。
見るからにふかふか、かぶりつきたいなぁ。

大豆をたっぷり使った優しいドーナツ。素朴系だよね、これ好きになる予感が止まらない。。
こういうのなら子供からお年寄りまで楽しめる。それもドーナツの大きな魅力。

北海道の食材を推してるお店らしく、名前もヒグマ。
最初に紹介したちゃんめさんのnoteで知れた。ありがてえ。

食材へのこだわりが強い事もあり、プレーンの評判が良い。うーー気になる!!
店でイートインができ、そんでもってイートイン限定のもあるそう。
スウィーツなアレンジドーナツも美味そう。

ドーナツ屋さんにしては珍しい、種類の少ないお店。
だからこそプレーンドーナツが美味いのだろうと思う。
下北らしくソフトと合わせるなんてのもあって惹かれるが、ここのプレーンドーナツは豆腐屋系統で惹かれる。

今回の記事で唯一行ったことのあるお店だが少し事情があって書きます。

ここに行ったのは数年前、ドーナツ巡りをしたときに出会い虜になった。
が、しばらく行けてなくて、こないだふと食べたくなって行ったのだがやってなくて、、、、
食べログでも提載保留になってるし、調べても最近のデーター見つからないし、誰か知ってたら教えてください。
ここのは絶品なんです。大好き。

・関東以外の地域10店

日本全国にドーナツ屋は様々あり、その地の食材や文化を活かしたご当地ドーナツもある。
どれも良い、旅の楽しみのひとつだ。

北海道の素材が美味いんだろうなぁというドーナツから、関西の老舗喫茶のドーナツ、はたまた九州や沖縄独自の食材を使ったドーナツ。
全部食べたい。旅に出たい!!


北海道に行ったら食べたいドーナツその1。
大ぶりで食べやすいと噂。
古民家カフェでドーナツというノスタルジックなのがいい。北海道いい加減行きたいなぁ。

北海道で行きたいドーナツ屋その2。
ドーナツとベーグルの専門店、穴が開いてるのが好きなのかな。俺も好きですよ。

名前の通りふわふわでもちもち。これはドーナツとベーグルのことなのか?
どれにせよ気になるドーナツ。

兵庫にある老舗のパン屋。
ここのクラシックなドーナツが美味いそうだ。
餡ドーナツかぶどうドーナツ。いかにも老舗ですね。
けど、こういうの惹かれるんです。行ったら食べる。

日本一有名なドーナツと言っても過言じゃないでしょう。
しばらく西へ行けてないのでまだ行けてないが、ここに行く為に旅にでたい位だ。

大人気店で売れるのが早いからこそ揚げたてを食べれる、というのも魅力。
ううう、行きたい。。。
ここはドーナツ好きのメッカだと思ってます。

同じく京都の老舗ドーナツ屋。
ほんと、この二大巨頭が凄すぎる、、、
サクサクほくほくというクラシックなドーナツ。
もうね、想像だけでよだれが止まりませんよ。

大阪の超有名ドーナツ喫茶。
100年の歴史を持つドーナツと珈琲。
レトロという言葉が似合うそうだ。
このクラシックなドーナツ食べてえなぁ。

三重の豆腐スイーツの店。
豆腐や豆乳を使ったソフトクリームが人気だが、このドーナツも美味いと思う。
豆腐系のドーナツは大抵が美味いんよ。

かるかん、かすたどん、などの有名鹿児島菓子を売りつつ、人気な焼きドーナツ。
素朴な味で、もそもそ系、これはね牛乳と食べたいなぁ。

沖縄のドーナツといえば、そう、サーターアンダギー!!
だから沖縄県にドーナツ屋は少ないのかな。
その中でも圧倒的人気を誇るのが三矢、油が重たく生地がモソモソで苦手という方も多いサーターアンダギーだがここのは別だそう。

まぁ、俺はずっしり重たいサーターアンダギーも好きなんだけどね。
次に沖縄に行ったら必ず食べる。種類も豊富だそう。

沖縄のサーターアンダギー文化の中、穴の開いたドーナツで人気を得ているのがしまドーナツ。
焼きドーナツ専門店で、島豆腐のおからや紅芋、じーまーみー(ピーナツ)などの沖縄食材をふんだんに使っている。
あの濃厚な島豆腐のおからが使われているって想像で腹が減る。


・おわりに

ドーナツを食べたい。

最後の晩餐に食べたいほどじゃないけど、最後のおやつにはドーナツがいい。
そういう存在。

ドーナツ好きの皆様なら分かると思いますが、ドーナツには魔力がある。
食べ始めると止まらなくなったり、毎日食べれたり、凄い身近だからこそ怖いんです。

そろそろ自分で作ろうかと思うけど、それをしたら止まらなくなる予感がするのでもう少し精神修行をしてから作ります。
いつかコースの甘味にドーナツを出すとかしてみたいな。楽しそうじゃないですか?




2時間だけバカンスをするなら、あなたはどこへ行きますか?
俺はもちろんドーナツ。



おしまい。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

いつもありがとうございます。 書くの大好きだけどやっぱ大変だから、サポートして貰えると持続性が増します。