見出し画像

2020年上半期を振り返る!ズボリストも実行する「やりたいことリスト100」の効果

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

自分が主役の人生を歩むための試行錯誤と、
そこから得た収穫物を綴っています٩(ˊᗜˋ*)و

・・・・・・・・・・

今日は7月1日!
2020年下半期に突入しましたね!

今年は新型コロナの影響で予定通りにいかなかった印象の前半戦でしたが…

せっかくなので2020年上半期を振り返ってみたいと思います!

みなさまは年始、一年の目標を立てたり、やりたいことリストをつくったりしていますか?

わたしはライフオーガナイズを学んだ後くらいから、なんだかそういった前向きな感じの情報が目につくようになり、

ここ2年ほど年末から年始にかけて色々捻り出すようにしています。

詳細や方法は「やりたいことリスト100」などで検索するとたーっくさん見つかるので割愛しますが、

100個もやりたいこと見つけるなんてムリ~と思っていたわたしの場合、

・内面的なこと
・外見的なこと
・ライフスタイル
・家族や友人に関すること
・インテリアや収納に関すること
・仕事に関すること
・個人的にやりたいこと
・夫婦でやりたいこと
・行きたい場所
・欲しいモノ

と、カテゴリーを決めて各10個ずつ頑張れば、100個捻り出せました♪

しかし、ズボリストのわたしがわざわざ捻り出してまで書き出す理由…

それは、書き出したことによる効果を実感したから!!

頭の中の「たまになんとなく思うこと」を書き出し、「はっきり認識する」ことで、それらに対してアンテナが経ち、

今までならスルーしていただろう情報が自然と目に留まるようになったのです!

また、内面的なことであれば、イラついたりモヤついたりした時なんかにフと思い出して、冷静になれたり。

頭の中を具現化するというか、とにかくいいんです!(語彙力)

そこで、今年のわたしの「やりたいことリスト100」の一部と、進捗を書いてみようと思います。

・・・・・・・・・・

・ブログを始める

やった!これは達成した!やったったで!
って、実は2年前から書き出してました(;'∀')
・筋肉のついた体になる

きんにく?なにそれおいしいの?
・優しい雰囲気をまとう

職場に、それはそれは優し~い雰囲気をまとう素敵な女性がたくさんいるんです。

自分もあんな風になりたい!素敵✨と思われたい!←
・丁寧に話す

職場に後輩が増え、色々質問されることも増えました。

入社時期によって知識にバラつきもあるため、相手に合わせて話すペースを変えたり、内容を噛み砕いたりするよう心掛けるように。
・自分の機嫌は自分で取る

これをリストに書くようになってから、自分がどんな時に不機嫌になるのか考えるようになりました。

昨日のお出かけを止めた理由のひとつもこれ。わたし、お出かけの日が雨だと機嫌が悪くなるみたいで…。

お出かけして相手と険悪な雰囲気になることがたまにあるのですが、決まって雨が降っているタイミングだったんです。

止んだ途端機嫌直ったりして。相手からしたら迷惑な話ですよね。

でもそれに気づいたので、先に宣言しておいたり、行先を屋内に変更したり、大雨の日は中止するなど対策が取れるようになりました。
・察してちゃんにならずに言葉で伝える

昔から「ポーカーフェイス」「感情の起伏が無い」「鯖を読んでいる(落ち着きすぎ)」などと言われてきたのですが、自分の意見や感情を外に出すのがとにかく苦手です。

できることなら、察してほしい。その理由にも気づいてほしい。

な~んて、めんどくさ!自分がそれされたらめんどくさ!ってなったので、目下最大の目標です。
・黒のローファーが欲しい

ヒールはなくて、甲は浅めで、それでいて浅すぎず、脱げてしまわず、痛くならなくて、キチンとな日にもはけるもの!

条件に合うものがなかなか無く1年以上探していましたが、条件が明確だったからこそコレ!というものに今年やっと出会えました!
・休憩時間を有効活用する

ダラダラとスマホを見ているだけだった休憩時間を、ブログの下書きをしたり、アウトプットするなど活用すよう心がけています。
・行きたい場所

はたくさんありますが、今年はなかなか難しいですね。残念ですが、ムリなことを嘆くより、今できることで楽しむが勝ち!
・毎日を納得して終える

これは、一生リストに書き続けるでしょうね。

・・・・・・・・・・

ん~、10個ほど書き出してみましたが、要継続な内容が多く進捗と言えるほど達成したものはなかったですね…(;'∀')アレー?

あとは、ホリデーシーズンにシュトーレンを食べるとか、ストレッチするとか、毎日ハンドクリームを塗るとか、ただただズボラな自分を戒める内容…

他人にはくだらないと思われるような些細なことだけど、いいんです♪

誰にも見せませんから(^^)

でも、どんなに些細なことでも、フとした時に思い出して意識したり、アンテナが立って思わぬ出会いがあったり。

効果は抜群です!

コロナの影響で思い描いた通りにいかない状況ではありますが、リストを指針に下半期も楽しみます!

これから暑くなりますが、気合入れていきましょー٩(*´∀`*)۶

・・・・・・・・・・

本日の収穫🍏

自分の心にふたをせず、思いのままに書いてみる!
自分の人生は自分のもの!
楽しんだもの勝ち!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?