見出し画像

【日記】台風直撃の結婚式は、人生の縮図のようだった

今月は、3年前に結婚式をした月でした

大荒れの当日の朝は本当に悲しかったけど
今振り返ると人生の縮図のようだったなと思えて
おもしろくなったので

ここに残しておこうと思います

・・・・・・・・・・

わたしたちが式を挙げた3年前の秋は台風の当たり年で
毎週末のように襲来しては日本を縦断していました

何週間も前から長期天気予報を見ては
一喜一憂する日々

わたしの唯一の希望はガーデンウェディング
そのために素敵なお庭のあるゲストハウスを選んだのに…

数日前に発生した台風は
当日 見事 直撃

朝、タクシーの予約をしようと電話をかけるも
「配車の5分前にかけ直して」と言われ

5分前からかけ直すも一向につながらず…

強風豪雨の中
結局ずぶ濡れで式場へ

もちろんガーデンでの挙式は不可能で
急遽チャペルで行うことに

高台にあるガラス張りのチャペルからは
きれいな町並みと海が見えるはずなのに

一面灰色の世界

しかも台風は
ゲストが来てくれる時間帯に
なんと上陸!

ずぶ濡れの体と
唯一の希望だったガーデン挙式が叶わなくなったこと
ガラスに叩きつける豪雨と
窓から見える現実

あんなに計画したのに…
あんなに準備してきたのに…
なんでこんなことに…

悲しい

来られなくなるゲストがいることも覚悟しました

それでも

どこかで足止めされても間に合うようにと早めに出発し
2時間も前に来てくれたり

友人の旦那様が車を出してくれて
ほかの友人もピックアップして送ってくれたり

誰一人欠席することも
遅れることもなく

ヘアメイクもパーティドレスもヒールの靴も
スーツも革靴もきっと大変だったはずなのに

「あの時はこんなんやったなぁって思い出に残る!」と
笑ってくれて

たくさんの方々に祝っていただきました

その後、披露宴の前半には雨が上がり

後半にはガーデンまで出られるように!
(ドレスを濡らせないわたしはムリでしたが…涙)

そしてアフターパーティの頃には

光り輝く夜景が✨

・・・・・・・・・・

正直、わたしは自分が披露宴をすることには興味がなくて
(友人のお式に参列するのは大好き♡)

でも夫が「しよう!」というのですることにした
くらいだったのですが…

多分人生で一番と言えるほど

楽しかった…!!!

みんなが自分の結婚式を「楽しかったー♪」というのを
半信半疑で聞いていた自分が恥ずかしくなるほどに

それはそれは幸せな時間、空間でした

(一口も食べられなかった…あるある!)

・・・・・・・・・・

どんなに入念に計画を立てても
どんなに準備に時間を費やしても
予定通りになんていかない

大荒れに荒れる日もある
落ち込んだり悲しくなる時だってある

でも
周りを見れば大切な人たちが
支えてくれる人たちがいて

灰色の世界もいつかは晴れて
穏やかな風と笑顔と
キレイな景色が広がる

そして今際の際で
「楽しかった、幸せだった」と…

そんな
人生の縮図のような1日となったのでした

今となっては
「今年は晴れてるねぇ(´-`)」
「いい天気だねぇ(´-`)」と
笑って恨み節を言える
いい思い出です

ガーデン挙式はしたかったけどね!!!w

(今年はおうちでちょっと豪華ディナー♫)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?