見出し画像

#6 新卒、居酒屋に配属されました!

前回、前々回の続きです。
時間内で成果を出すのが仕事なのか|シノブ オオツキ #note #社会人1年目の私へ https://note.com/1lk4140h/n/n9939ae339f9f

引っ越し先は、1room、お墓の前で。|シノブ オオツキ #note https://note.com/1lk4140h/n/n31336cf0b0b2

居酒屋で働きたいな!って思ったことあるひとどのくらいいるだろう。

ふと、仕事に行く前に思うんです。

毎朝、コンビニで100円のパンを買う
あ、厳密に言うと昼か(笑)
自転車にのりながら、食べながら
ふと思うんです。

「居酒屋で働きたい」

って思うひとのモチベーションと心持ち、
どこにあるんだろうって。

やっぱり、多いのは学生時代にアルバイトで
居酒屋で働いてた人。

これはある意味強み。
良いとこと悪いとこも知ってるけど
学生時代続けた、ということは
何かしら自分がそこで生きていけると自覚している証拠。

カフェやレストランで働いてた自分にとって
居酒屋って楽しいのかな、
いやいや、大変な仕事だし

やりたくない

という感情が明白。

仕事だからやるしかないし、
与えられた環境で花咲かせられなかったら
どこ行ってもだめだろうと自分にプレッシャーを
かけながら生活してました。

そういえば、店長なんか生粋の居酒屋育ち。

アルバイトでものすごい経験をし
料理の勉強をして今のステージへ。

居酒屋の調理場なんてのは、正直専門的な知識は
そこまでいらない。
でも、そのひとはあらゆる勉強をしました。

なぜだかわかります???

アルバイトで働くみんなを守るため

「あ、この店長めっちゃ仕事できる」
「こんなこともできる、かっこいい」
「今日店長が助けてくれた」
「憧れの人」

そうやって思われることによって、
チーム作りができるんです。
圧倒的に仕事できて、助けてくれて
色んな対応ができる。
すごい人だなと心から思います。

こんな人になりたい

私も思います。

だけど、向き不向きあるし
自分の好きな業界じゃないから

なんて
言い訳をする自分もいるわけで、
常に葛藤…

それが新卒なのかな。

シノブオオツキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?