見出し画像

Vol.715 コンフォートゾーンの残酷且つ強烈な引き止め力

おはようございます!

久しぶりのフットサル且つ風邪気味ですが、ワクワクして気分が盛り上がっていたので、大はしゃぎしながら走りまくっていました。

まあ、この程度なら「病は気から」の領域ですね。

今夜はよく寝て体力を回復させたいと思います。

さて今朝は、「コンフォートゾーンの残酷且つ強烈な引き止め力」について投稿します。

突然ですが、人は問われると考えるものです。

「あなたにとって理想の未来は?」
「今の延長上に幸せはある?」

でも同時に、真剣に考えるのは実は面倒。

特に不都合な事実やマイナス感情からは目を背けたくなるので、「なんだかんだ言っても、今も悪くない」思考に陥ることが多いです。

誰だって現状に疑問を持つのは楽しいことではありません。

現状を100%肯定しないまでも、色々あるけど別にまあOK…くらいが関の山、ではないでしょうか?

その結果、コンフォートゾーンに留まってしまうのです。

これを打破するには、第三者からの問いかけやフィードバックが必要不可欠です。

自分のことはすぐ分かるし、多少の疑問があったとしても、いつでも本気になれるから変えていける…と思っていると、あっという間に5年10年と過ぎていきます。

コンフォートゾーンの強烈で残酷な引き止め力を舐めてはいけません。

残酷と表現したのは、「一見悪くないけど少しずつ理想からあなたを遠ざけていく」からです。

絶対的な不快感をもたらすなら、そこから脱却しようと身体が動きますが、コンフォートゾーンの中だとそうはいきません。

「一度きりの人生、本当にそれで良いの?」と何度も聞かれ、理想の人生を考えつつ、少しずつ現状を変えるための行動を積み重ね、結果や進捗に対するフィードバックを貰いながら、やっと脱出するために前に進むことができるようになります。

何も現状を全否定せよと言っているわけではありません。

ただ、「まあ良いか」のままずっと日々を過ごしていると、いつか「こんなはずじゃなかった…」と落胆してしまうかもしれないのです。

その時はもはやリカバリー不可能になっているかもしれません。

ですので、もし人生を何とかして変えたいのなら、メンターに頼りながら問いかけとフィードバックの力でコンフォートゾーンを抜け出す努力を積み重ねていきましょう。

本日も最幸の一日に♪

★メルマガ「サラリーマンのための起業マインド講座」を始めました。
起業・副業だけではなく、キャリアそのものに対する考え方の参考となる前12回のメルマガです。
今登録いただくと、特典「サラリーマンのための起業チェックリスト」をプレゼント中!
一度きりの人生、成り行き任せのキャリアで終わらせず、新たな一歩を踏み出すキッカケを一緒に作っていきませんか?
以下のリンクから是非ご登録下さい!

https://1life2live.jp/lp-note/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?