いざSNS始動~コンセプト設計とプロフィールの設定~

こんにちは。記事を見て頂きありがとうございます。
今日はSNSを始めるにあたり
・アカウント開設初期段階で重要なポイント。
・プロフィール設定のポイント。
について綴っていこうと思います。
簡潔に書きますので最後まで読んでいただければ嬉しいです。
------------------------------------------------------------------------
【アカウント開設初期段階で重要なポイント】
アカウント開設段階(投稿を始める前の段階)の留意点についてネットや書籍で調べたところによると一番重要な事はコンセプトの設計とのこと。
具体的には
・誰に届けるのか。
・どんな価値を届けるのか。
・どんな方法で届けるのか。
・なぜその価値を届けたいと思うのか。
・価値を届けた結果どういったアクション(またはマインドチェンジ)を
 起こしてほしいのか。
これらを整理し明確化しておくことが非常に重要らしい。扱うトピックから写真の撮り方や文章の起し方と何をとっても如何様にでもできるSNSにおいては、コンセプト設計を行うことによりアカウントの軸を決めておく。そうすることでブレのない世界観を構成していくことが非常に重要ということらしい。

こちらについては本業で広告代理店従事の私にとってはかなり腑に落ちる点が多かった。実際広告の現場でもコンセプト設計をしっかり行わずに具体的な施策にばかり手を出すと内容はブレブレ,また良かったのか悪かったのかの評価基準もわからないので次に繋げることができずカオスな状況に陥ってしまうといった経験が多々あったからだ。少し話が逸れたが、私が考えたSNSのコンセプトは以下の通り。
・誰に: お金に余裕が少ない学生や若手の社会人に。
・どんな価値を: 効率的にコスパよくカッコよくなってもらう知識を届ける。
・どんな方法で: 私が時間とお金をかけて試したことをレビューする形で。
・なぜ届けるのか:過去の私と同じようにモテない,自信がないと感じる人の
         助けになって欲しいから。
・どんなアクションをして欲しい:モテる,自信がつくことで世界は変わること
                前向きになれることを体感して欲しい。
上記の軸をもとにSNSの運用を開始することを決めた。


【プロフィールの作成について】
プロフィールについても新しくSNSを始める人にとっては非常に重要な要素になるようだ。調べてみたところ媒体によって抑えるポイントが異なるようなので実際に私が設定した内容と合わせて綴っていく。

■Instagram
こちらについては大きく分けて4つのポイントを盛り込むこと
・簡単な自己紹介
・なぜInstagramで情報を発信するのか
・どんな情報を扱っているのか
・具体的にどんなことをするのか(実績ベースで書ける肩書があればなお良)
また、必要以上にパーソナルな情報は盛り込んでも意味がないので避けるのがベターとのことだ。私が作ってみたプロフィールが以下。

画像1

■twitter
こちらについては大きく分けて3つのポイントを盛り込むこと
・簡単な自己紹介(趣味嗜好)
・経歴
・主に何に関して呟くのか
Instagram同様余計なパーソナル情報は避けるのがベターとのこと。
私が作ったプロフィールは以下

画像2

ちなみにアイコン画像については同じ服装同じ背景で撮影したもので
横顔 or 正面 どちらの方が反応がいいのかABテストをしてみようかと考え独断で変化をつけた。
------------------------------------------------------------------------

以上最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回からはいよいよコンテンツの投稿フェーズに入っていこうと思います。ここからが本番なような気もしますが、、奮闘していく様子を引き続き書き綴っていこうと思いますので応援いただければ嬉しいです。

私自身まだSNS運用ど素人なのでこれから発信していく記事の中でもしよろしけれアドバイスコメントなど頂ければ嬉しいです。

よかったらいいねとフォロー宜しくお願いします(^_^)
それではまた次回の記事で❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?