見出し画像

【24日目】男子大学生のこだわりカルボナーラ

昨日から、3食連続カルボナーラでした。

難しいイメージだったのですが、初めて作ってみたら意外に美味しくて、ハマってしまったんです。。

人生でまだ3回しか作ったことないんですけど、ある程度「俺のカルボナーラ」の完成形が定まったので、今日はそのレシピをご紹介します。

レシピ

材料(一人前)
スパゲッティ:100g
卵:3個(全卵1個・卵黄2個)
ベーコン:ブロックの1/3
ニンニク:一片
ローリエ:1枚
ブラックペッパー:たくさん
粉チーズ:25g
オリーブオイル:大さじ1

①準備:卵はボウルに全卵1個と卵黄2個を入れ、混ぜておきます。ベーコンはお好みですが、だいたい5mm×5mmくらいの柱状に切っておきます。ニンニクは潰して、だいたい1/3くらいに分裂させます。

②冷たいフライパンにオリーブオイル・ニンニク・ベーコンを入れて弱火で温めていきます。

③ニンニクから泡が出てきたら、大悟風に言うと「思うとる5倍」のブラックペッパーとローリエを加え、香りを出していきます。この辺りでパスタを茹で始めます。茹で時間は表記−1.5〜2分くらいです。

④ベーコンがカリカリになってきたら、パスタの茹で汁を大さじ3くらい加えてなじませて、沸いてきたら火を止め、ニンニクとローリエを取り出します。この辺りでスパゲッティの茹で上がりを待つ間に、卵液に粉チーズ25gと茹で汁大さじ3くらいを加えておきます。

⑤スパゲッティが茹で上がったらフライパンに入れ、30秒ほどソースを吸わせていきます。

⑥水分がなくなってきたら3回に分けて卵液を加えます。液を加えては煽り、加えては煽りを繰り返してダマにならないように注意しながらトロトロになるまで火を入れていきます。

⑦お皿に盛って仕上げにブラックペッパーと粉チーズを、これでもか!と雑にかければ完成です。

画像1

こだわりポイント

冒頭で「俺のカルボナーラ」と言っただけあって、いくつかこだわりポイントが存在します。

こだわり①ニンニクとローリエ
あんまりニンニクやローリエってカルボナーラに入っているイメージはありませんが、入れているレシピを見つけて、マネてみたら旨味や深みが数段上がったのでおすすめです。特にローリエは、使う直前に火で軽くあぶるとキッチン中に広がるくらい香りが引き立ちます。このひと工夫はめっちゃおすすめです。
こだわり②ベーコン
食べ盛りなのでベーコンは多ければ多いほど良いです。レトルトとかってベーコンをケチってるのがすごく悲しい気持ちになるんですよね。だから自炊の時くらいはどっさりと入れます。
焼き方は表面がカリカリするまで炒めます。これは食感がいいと言うだけでなく、豚の旨味をソースにしみ出させるという意図があります。
こだわり③茹で汁の塩加減
これ、かなり大事です。研究の結果、約0.9%が良さそうです。いつもは1.5%くらいで茹でるのですが、今回は薄めです。理由は、茹で汁をソースに結構入れるため&ベーコンの塩気が強いためです。1回目は1.5%でやって塩辛くなりすぎてしまいました。
こだわり④皿とブラックペッパーと粉チーズ
盛り付け。これが一番大事です。まず、皿はニトリで買いましょう。500円くらいでお洒落なのが売っていて、これ一枚でなんでもできます。次にブラックペッパーと粉チーズは皿のフチの平らなところにはみ出るようにワイルドにかけましょう。とにかくテキトーに散らすのがお洒落っぽく見える秘訣です。知らんけど。

まとめ

今回はYouTubeなどをいろいろ見て、良さそうだなと思ったところをいいとこ取りして作ってみました。自分で言うのもアレですが、700円くらいは取れるんじゃないかと思ってます。

そして、カルボナーラは難しそうに見えて時短&安いメニューだということが判明しました。これだけベーコンや卵をけっこう贅沢に使って、1人前で200円くらいです。また、時間も15分くらいあればできてしまいます。

あと、このS&Bのミル付きブラックペッパー、めっちゃおすすめです。料理してる時のテンションがめっちゃ上がります。

簡単に本格カルボナーラが作れてしまうので、ヒマな方は是非やってみてください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

僕の記事は全て無料で公開させていただいております。 有益だと思っていただけたらサポートをいただけると嬉しいです。 いつもの粉チーズをパルミジャーノ・レッジャーノに進化させて、新たな世界に挑戦することができます。よろしくお願いいたします。