見出し画像

東京都江東区の書道教室まとめ

更新日:2020/11/11

東京2020五輪・パラリンピックの競技場が最も多い東京都江東区。歌川広重らが浮世絵に描いた橋が姿を変えて今もかかるウォーターフロントには、松尾芭蕉が「おくのほそ道」を始めた深川の庵がありました。来年の大河の主役・渋沢栄一が邸宅を構えたり、映画監督・小津安二郎もここで誕生したりしました(踊る大捜査線の湾岸署もTokyo Wanganとして本当にできましたね)。そんな歴史がそこかしこに薫るまちの書道教室をまとめてみます。

ちどり書道教室・書庵ちどり

書道教室 書に恋くらぶ東砂

ふでともかきかた教室 江東深川教室

夕幻書道教室 東大島教室

みのり書道会

書道教室の六花舎

大塚書道塾

葉月書道教室

花香江東書道教室

南砂町カルチャーセンター こども書道

kayocalli(カヨカリ)書道教室

瑠花(LUCCA)書道教室

書道サロン@豊洲

豊洲の書道教室 書の教室

イオンカルチャークラブ 東雲店 書道講座

江東区 Brugge ピアノ教室*静香書道教室

清煌書道教室

立誠書道院

小川書道教室 豊洲教室

雨香書道教室

清光書道豊洲教室

いとう習字教室

日本習字 宗華習字教室、深川教室、有明教室、イトーピア東陽町マンション教室

書韻会 亀戸、豊洲4丁目団地教室

このこのリーフ書道教室

学書院 瑞雪、春錦、春翠教室

遊書の会 東京教室

書道研究温知会 春塘、和楽、春塘支部

書道教室 春麗会

セブンカルチャークラブ北砂(アリオ北砂)書道講座

明珠書道の会

江東区 社会教育関係団体 登録団体(書道)

芳園会教室 帯向芳園(Obinata Houen)

玄聳会

公文書写
塩浜教室、潮見1丁目教室、東陽町駅前教室、千石3丁目教室、深川教室、古石場教室、越中島小前教室、豊洲駅前教室、清澄公園南教室、北砂教室、西大島教室、東砂6丁目教室、新大橋リバーサイド教室、亀戸文化センター教室、東砂一丁目教室、東大島教室、有明教室

まとめ

先週末、深川に行ってみました。
清澄庭園は、秋の気配。 ↓

画像1

「古池や かはづ飛び込む 水の音」。
松尾芭蕉のこの句が刻まれた石碑を園内で見かけ、ここいらで詠まれたのか! と知りました。
ちょっと季節はズレたものの、風流だ……とか感慨に浸りながら深川をぶらぶらしていたら、街中がアートになっていました。 ↓

味がある街でした。書が似合うわけですね。

こんにちは。昔習っていた書道がなぜか気になる今日この頃。新型コロナで家にいる時間がまだまだ長いので、東京23区にどれだけあるのか調べてまとめてみます(目指せ!随時更新)。更新情報はTwitterでもお知らせします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?