見出し画像

今日の一枚

その日思ったことを筆でつらつらと書いています。ほぼ日刊ですが、たまに翌日に連投することも。

更新日:2020/8/12

熱中症

8月11日。緊急事態宣言解除後day77

画像130

熱中症警戒アラートがでています(なんだか最近アラートだらけだ)。クーラーのかかった屋内にいるのに息がしづらく感じる。そのくらい暑い。暑すぎるーーーーーーーーーーーーーーーっ!

8月10日。緊急事態宣言解除後day76

画像129

山の日。きれいな景色を眺めに、自由にでかけたい……。

立秋

8月7日。緊急事態宣言解除後day73

画像128

暦の上では秋。今日からは残暑と言うけれど、いきなり熱中症警戒アラート発表がされました。「危険な暑さ」というすごい表現の猛暑がだいーぶ長いこと続くんだろうなあ熱中症が気になるくらいの猛暑がだいーぶ長いこと続くんだろうなあ

8月4日。緊急事態宣言解除後day70

画像127

「お盆の自粛要請はしない」「再度の緊急事態宣言の可能性はある」というニュースが一度に流れてきた。子どもに「お盆はじい・ばあに会いに行ってもよさそうなんだって。でも、またお外に出られないかもしれないんだって」と伝えたら、顔がこうなっていた。大人だって ? なんだから、もっともだ

8月3日。緊急事態宣言解除後day69

画像126

8月に入ると同時に長ーい梅雨が明け、いきなり夏本番。気温の変化に体が追いつかないし、マスク外せないし、で暑い!

最後のチャンス

7月30日。緊急事態宣言解除後day66

画像125

「今が感染拡大を抑える最後のチャンス。コロナに夏休みはないから(休んでいないで←意訳)、すぐ国会を召集し法改正を」。東京都医師会の会長が記者会見という公の場でこう言うってことは、状況は緊迫している……

過去最多

7月29日。緊急事態宣言解除後day65

画像124

コロナの感染者数。毎日のように最多が更新されるから、過去がいつのことだかわからなくなっていたけれど、ケタが変わるとさすがにえっと思う。初の1日1000人超えは7月29日。今日が節目となるのだろうか。それとも、まただらだらと上り坂を登り、次の節目があるのだろうか……

部屋干しのソーシャルディスタンス

7月27日。緊急事態宣言解除後day63

画像120

画像121

画像122

画像123

長雨で、お家が部屋干しでいっぱい。お外では人と人の距離を保てているけれど、洗濯物は距離の確保できず……

東京五輪

7月24日。緊急事態宣言解除後day60

画像119

本当は東京2020オリンピックの開会日だったんですよね。体育の日をスポーツの日にして4連休になったのに、 #外出自粛 だし、一斉花火を見ても、来年の今ごろ五輪ができている気が全然しないし。なんてこったい。

お家(うち)

7月23日。緊急事態宣言解除後day59

画像118


連休初日に、東京の感染者が初の300人超え(360人台!)。もう居場所がお家しかない……

第○波(再掲)

7月22日。緊急事態宣言解除後day58

画像117

来る・来ないじゃなく、いつ来るかの問題だろうからと数字抜きで書いてちょうど1カ月。早くも、どう見ても、第2波の真っ只中……

雨あがる

7月20日。緊急事態宣言解除後day56

画像116

久しぶりに雨のない一日だけど、7月も下旬なのに、梅雨明けはまだ奄美地方だけ(それも観測史上最も遅いとか)。四季がずれてるな……。

いかがなものか

7月17日。緊急事態宣言解除後day53

画像115

東京と、高齢・若者団体を対象外としたGoToに、知事からは「外出自粛要請」(神奈川)、「今やるべきでない」(大阪)、「いかがなものか」(山形)。政府が「断腸の思い」とか言葉の意味をインフレさせた物言いをしていることを含め、やめないの、いかがなものかと思う

○○都民

7月16日。緊急事態宣言解除後day52

画像114

GoToキャンペーンは東京対象外に。致し方なしとは思うけれど、家は都外だけど基本は都内生活という環境で育った元「○○都民」の感覚からすると、線引きできる根拠がナゾ。ウイルスに県境なし……

感染拡大警報

7月15日。緊急事態宣言解除後day51

画像113


言葉が似ているので感染拡大要警戒を手直し。しかし一気に最高レベルに上がったってことは、まもなく警報もとれるんだろうなあ。 #GoTo キャンペーン はGoTo自宅となり、夏休みもお盆も飛ぶのかな。飛ぶんだろうなあ

人災

7月14日。緊急事態宣言解除後day50

画像112

感染の拡大局面での GoTo キャンペーンに、「歯止めがかからなくなれば政府による人災だ」と地方の首長から懸念の声が相次ぐ。始まりは、天災(偶然)、人が判断と対処を誤って被害を拡大させて人災になる(必然)というのが歴史に記録された惨劇の構図。それを繰り返すプロセスに今いるのかな? いるんだろうなあ……

空蝉(うつせみ)

7月13日。緊急事態宣言解除後day49

画像110

画像111

近所でセミの抜け殻を見かけました。セミは3~17年くらい土の中で過ごし、成虫として生きるのは1カ月弱とか。ってことはこれから鳴くセミは2003~2017年あたり地中にいたことになるから、リーマン・ショックも東日本大震災も西日本豪雨も知らず、出てきたらいきなりコロナと今回の豪雨に直面。地上はずいぶん変わったなあとビックリしていたりして。梅雨開けもコロナ収束もまだですが、暑い夏はもうすぐそこ

Go To

7月10日。緊急事態宣言解除後day46

画像107

go toキャプチャ

過去最多の東京243人感染 と「GoToキャンペーン」実施が同時に流れてきたので観光庁の資料を見てみたら、事業イメージと断りを入れつつ「流行収束後」と書いてある。第2波(第1波が終わっていない気もするけれど)かと言われている中でナゾすぎ。何に向かわせたいのだろう?

くりまんじゅう

7月9日。緊急事態宣言解除後day45

画像104

ドラえもんキャプチャ2

東京224人 、過去最多。重症者数とかを合わせて見ないと、とは思うけれど、増えすぎ。ドラえもんの「栗まんじゅう問題」にならないと良いのだけれど……

がんだむ【訓読み】

7月8日。緊急事態宣言解除後day44

画像103

1stガンダム=RX-78。今日は7月8日。なのでガンダムの日だとか(知らなかった!)。ネットで「がんだむ(訓読み)」という架空の漢字を発見(またまた知らなかった!)、書いてみました。書き順不詳。画数はビャンビャン麺のビャンの字なみ。手がぷるぷるしながら書き終え、しげしげ字を見つめていると、ガンダムの顔に見えてきた……。

画像109

ビャンビャンまで書いたものの麺まで書く余力なしの一枚

画像106

少し前の上井草駅(サンライズのお膝元)のガンダム

七夕

7月7日。緊急事態宣言解除後day43

画像102

今年の織姫と彦星は、ものすごい豪雨の中で奇跡的に会えたとしても、マスク姿……

数十年に一度

7月6日。緊急事態宣言解除後day42

画像101

大雨特別警報は「数十年に一度しかない、これまでに経験したことのないような大雨」という定義なのに、毎年のように聞く。不思議。しかし、3密じゃない避難生活って可能なのだろうか……。

感染拡大要警戒

7月3日。緊急事態宣言解除後day39

画像100

感染拡大しているとも、していないとも受け取れるし、でも気をつけてねと呼びかけたことにはなる。でも、どういう行動を取って欲しいのかというイメージはぼける……。おそらく故意にぼかしている。言語明瞭、意味不明瞭とは、旧い永田町政治全盛期のある政治家への評価ですが、政界・官界の公式発言では、古今東西むしろ主流な態度なんだとつくづく思う。

茅の輪くぐり

7月2日。緊急事態宣言解除後day38

画像99

コロナ終息を願い、今年は茅の輪を置く期間を延長するところも多いとか。しかし、2カ月ぶりの東京100人超えって……傾向として好ましくないと直感的に思う

正常性バイアス

7月1日。緊急事態宣言解除後day37

画像98

1日のコロナの感染者数、東京67人。右肩上がりに転じているように見える。政府は「最悪の場合は……」と具体的な対処手順が定めてあるかのような口ぶりですが、状況認識に正常性バイアスがかかっていないことを願う。

2047

6月30日。緊急事態宣言解除後day36

画像95

「埃で汚れたガラス越しに見るかのように、過去は見るだけで触ることはできない。見える物はすべて幻のようにぼんやりと……」。香港映画「花様年華」は未来の自分たちを言い当てていたのだろうか。

画像96

花様年華Screenshot_20200630-171635

香港にとっては、明日がもう2047年。大陸に帰ったという現実を本当の意味で実感し、過去を懐かしんだり取り戻すと期待したりすること、それ自体を何世代も重ねてあきらめ、同化していく……。歴史とはそういうことの繰り返しなのかもしれない

キャッシュレス5%還元

6月29日。緊急事態宣言解除後day35

画像94

今年ももう半分か……。感染者数じゃなく、東京五輪まであと何日をカウントダウンしていたはずなのに……って振り返っていて思い出しました。キャッシュレス還元、明日まで。滑り込もうっと! 間に合うよね???

ピークエンドの法則

6月28日。緊急事態宣言解除後day34

画像93

一連の出来事の全体的イメージは「ピーク」と「エンド」の記憶でだいたい決まる。なので、緊急事態宣言解除後の感染者増への対処を間違うと、それ以前の評価も損なわれると思う……

みんなでアイーン

6月25日。緊急事態宣言解除後day31

画像92

やっぱり志村けんは不滅だと思う

職場内クラスター

6月24日。緊急事態宣言解除後day30

画像91

東京で55人、緊急事態宣言解除後最多とか言われていますが、もう普通に満員電車が復活しているので、夜の街と院内以外でクラスター化した職場が見つかった=これから増えますね、ってことだと思う

ぴえんこえてぱおん

6月22日。緊急事態宣言解除後day28

画像89

だいぶ前に、「なぞなぞ」と子どもにお絵かきで出されたお題に

画像90

ようやく答えに気づいて得意げに話したら、「そんななぞなぞ出したっけ?」とあきれられた。中年あるある……

夏至

6月21日。緊急事態宣言解除後day27

画像89

夏至で父の日で日食。夏に至った感を味わいに街歩きに出たものの、自粛の気配が薄れてにぎわっており、早々に退散。対人免疫、低下した……

冷たいビール

6月20日。緊急事態宣言解除後day26

画像87

イイ感じで酔いが回ってきた~~

開幕!

6月19日。緊急事態宣言解除後day25

画像86

球春到来! ではないけれど、プロ野球開幕。コロナの前後でプロスポーツはどう変わるのだろう?

ジブリ

6月18日。緊急事態宣言解除後day24

画像85

マスクが手放せない毎日なので、この中 ↑ ではナウシカ押し。

恋愛

6月17日。緊急事態宣言解除後day23

画像84

あいみょんの ↑ このツイートを見て、「愛という字は 真心(まごころ)で  恋という字にゃ下心(したごころ)」というSEA SIDE WOMAN BLUES(サザンオールスターズ)の歌詞を思い出した。恋も「糸(いと)しい、糸しい、と言う心」と読めて素敵。

麦とろに🍡=最強

6月16日。緊急事態宣言解除後day22

画像83

今日は「麦とろの日」かつ「和菓子の日」。私の好きなものを記念してくれるありがたーい1日なので、最強の組み合わせを堪能。

暑っ

6月15日。緊急事態宣言解除後day21

画像83

高温多湿でマスクありの満員電車。密すぎであり得ない。夜の街クラスターとか言っている場合じゃないでしょ、ってことで早々に在宅決定。家も暑いけれど……

麒麟がこない

6月14日。緊急事態宣言解除後day20

画像82

「今日は麒麟がこないんだね。まだお話で出てきてもいないけど」と子どもが一言。よく見ているなー

品切れ

6月13日。緊急事態宣言解除後day19

画像81

マスクは売っててもコオロギせんべいは品切れというまさかの展開に、コロナが生活の一部になったと改めて実感。かなり勇気を出して買いに行ったんだけどなあ

Noアラート

6月12日。緊急事態宣言解除後day18

画像80

東京アラートって何だったんだろう。わかるようでよくわからないアラートが解除され、今日から警戒不要というイメージを残してしまった気がする

梅雨入り

6月11日。緊急事態宣言解除後day17

画像79

在宅勤務で家にいる時間が長いせいか、例年より、梅雨のじめじめ・むしむしを余計に感じる気がする……

センバツ2020夏!

6月10日。緊急事態宣言解除後day16

画像78

いろいろな意見があると思うし、リモート応援合戦になったら一体どんな絵に……などなど気になるところもありますが、状況が許すなら、夏の風物詩はあった方がうれしいかな。

Rock

6月9日。緊急事態宣言解除後day15

画像76

日本の伝統文化にある守破離という概念は、ロックそのものじゃなかろうかとロックの日に思う

鹿象

6月8日。緊急事態宣言解除後day14

画像77

東京・足立で捕獲されたシカは千葉・市原のゾウ園に。「鹿を指して馬となす」(史記)といっても、象とは言い通せないよね、とか思う

トヨエツ

6月7日。緊急事態宣言解除後day13

画像76

トヨエツ最高。「愛していると言ってくれ」を正座して見ながらつぶやく

らあめん

6月6日。緊急事態宣言解除後day12

画像73

1カ月超ぶりにお店で食べました。ラーメン。豚骨醬油、むちゃくちゃおいしかった……

ゲシュタルト崩壊

6月5日。緊急事態宣言解除後day11

画像70

ビャンの字書きに疲れて寝落ち。起きたらPCの画面が ↓

ゲシュタルト

とかなっていて、あ?お?め? と混乱。関連付けが消えるって、不思議な感覚……。

ビャンビャン麺

6月4日。緊急事態宣言解除後day10

画像72

セブンで売っているのを見つけて思わず購入(おいしい)。激ムズ漢字に挑戦したが、腱鞘炎になりそうなので、麺まで届かず撃沈。

かかと落とし

6月3日。緊急事態宣言解除後day9

画像69

寝ているとは思えぬ小さな足の一撃をあごに食らい、息が止まった丑三つ時。

東京アラート

6月2日。緊急事態宣言解除後day8

画像68

一週間で早くも。気の緩みがどうこうというより、ライブハウスより密な満員電車の画像を見れば、容易に予想できることだけど

分散登校

6月1日。緊急事態宣言解除後day7

画像65

久しぶりで緊張したのか、学校の前で女の子が泣き出した。「一緒に行こー」。男の子が声をかけ、優しく手を取って校門をくぐっていく。心が洗われた

「ほうれんそう」と「おひたし」

5月31日。緊急事態宣言解除後day6

6月からパワハラ防止法施行。報告・連絡・相談(ほうれんそう)

ほうれんそう_20200601_111108

には

怒らない・否定しない・助ける(困り事あれば)・指示するの「おひたし」

画像67

で返すことが求められるとか。上司のマナーが問われる時代の始まり。

序破Q

5月30日。緊急事態宣言解除後day5

画像64

NHKBSで新劇場版3部作。主題歌「桜流し」( #宇多田ヒカル )に胸をわしづかみにされる

ウィズ コロナ

5月29日。緊急事態宣言解除後day4

画像63

「そんな宣言せんでよろしい」と思ったの、私だけ? コロナがある前提でやってきましょという言いたいことと、字面が醸し出すノリというか伝わったイメージに落差あり……。

花火

5月28日。緊急事態宣言解除後day3

画像62

今日は花火の日。ようやく、見に行けそうかもと思えてきた

かいもーん

5月27日。緊急事態宣言解除後day2

画像61

再開した近所の学校で校門が開く様子を見ていたら、こんな言葉が浮かびました

水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる

5月26日。緊急事態宣言解除後day1

画像60

水の流れ同様、物事は自然な成り行きで進む。孟子は #攻殻機動隊 と比べて安易な方向へと語ったわけではないみたいだけど、アフターコロナの世界のベクトルは……。

ニューノーマル(New normal)

5月25日。day48

画像59

 緊急事態宣言解除まで約50日間……。#新しい生活様式 になじむには十分な時間だったけど、旧い生活様式(含む:働き方・満員電車)に回帰するにも容易な期間。どちらがアフターコロナのニューノーマルになるんだろう

コンコルド効果

5月24日。day47

画像58

コロナの新規感染を0にすることよりコントローラブルにすることが正解な気がしますが、まだ微妙な状況なので、気が緩んで増加傾向に戻るくらいなら、と良い意味でコンコルド効果を発揮しようと思う

大局

5月23日。day46

画像57

緊急事態宣言の解除は、元の生活が戻ってくることを意味するとは限らない。大きな流れを見れば、甘い期待は禁物なんだろうなあ……とか思う週末の夜。

0年生

5月22日。day45

画像56

学校の段階的再開…… 0年生案は結局、どうなるの??

#○○を止めるなプロジェクト

5月21日。day44

画像55

おうちでおかし旅に続いて、良いなあと思ったハッシュタグ。ラグビー、サッカーだけじゃなく、○○には何を入れても成立することばかり!

牛肉券

5月20日。day43

画像54

21日にも緊急事態宣言の解除かというニュースに、夏の甲子園中止よりも、なぜかこの言葉を思い出した

スタバ!

5月19日。day42

画像53

スタバ再開。やっぱりうれしい

Zoom呑み、ムリ?

5月18日。day41

画像52

今夜予定しているのですが、Zoomの不具合、直った?

第○波

5月17日。day40

画像51

新規感染は東京5人、 大阪0人と良い傾向。しかし、北海道、武漢、韓国、スペインはすでに第2波 。来る・来ないじゃなく、いつ来るのかなのだろうから、波を数えるのも初めのうちだけな気がする

油断

5月16日。day39

画像50

一日中しとしと。 コロナ終了間近ムードに、「まだ終わっとらん。油断せず籠もっておれ」とおてんとう様が水を差したみたい。凪のお暇の再放送でも見よう……。

問答有用

5月15日。day38

画像49

「それが最優先事項か?」と首をかしげる国会の紛糾、「答えていないよ」と感じるコロナ会見……。もやもやしつつも、五・一五事件(1932年)があったことを考えると、やっぱり、問答は有用だと思う。

皐月

5月14日。day37

画像48

39県はコロナの緊急事態宣言から解除されるそうですが、我が家はお籠もり継続。休校に在宅ワークで今年の5月は忘れがたい月になりました。

47-39=8

5月13日。day36

画像51

緊急事態宣言を39県で解除の方針とか。まだ8も残っている、それとも8しか残っていない。どちらから捉えるのが妥当かしら……?

アベノマスク

5月12日。day35

画像46

 看護の日だからか、アベノマスクが届きました。税金のマスク。いろいろ思うところはありますが、大事にします。

兆し

5月11日。day34

画像45

コロナの感染拡大、とりあえず一山は越えた。そんな気配を感じるけど、錯覚?

母の日

5月10日。day33

画像44

近所の花屋さんで、小さなお子さんがママに「いつもありがとう」とカーネーションをあげていました。見かけたこちらも思わず☺

あいすくりん

5月9日。day32

画像43

今日はアイスクリームの日。横浜にて1869年(明治2)の今日、「あいすくりん」という名で日本で初めて売られたことにちなむとか。1人前約8000円だったらしいけど

逆撫で

5月8日。day31

画像42

緊急事態宣言から1カ月……でコントみたいな議員殺到がトレンド入りするあたり、神経を逆撫でられたのは私だけではないみたい 。

自粛

5月7日。day30

画像41

今日からまた自粛の日々。理解してはいても……はあ。手元もブレ気味

5月6日。day29

画像40

緊急事態が日常化したGW最終日。雨もあってか人気のない商店街で、馴染みの飲食店がドア全開で営業中。串カツをテイクアウトしたら、店員さんが手作りの布マスクをプレゼントしてくれた。頭が下がる。応援しています!

こいのぼり

5月5日。day28

画像39

 緊急事態下でも、節句は祝えるよね。今日は子どもの日

ゆれる

5月4日。day27

画像51

緊急地震速報の直後に不気味な揺れ。寺田寅彦の警句「天災は忘れた頃にやってくる」が脳裏をよぎる。新型コロナという疫病にしろ、地震にしろ、人は忘れているということを忘れているってことなのかな……とか思う。

Self-restraint

5月3日。day26

画像51

 #自粛 とは自分から進んで、行いや態度を慎むこと(デジタル大辞泉)。意味的には頼まれてすることではないけど、社会状況的にいま必要なので、自分でそうすることを選んでいるってことになる。それはわかっているけれど、なんかすっきりしない。そこで横文字にしたら納得感が出るかなと思ったが、やっぱり今ひとつ。自粛疲れかしら(←疲れちゃダメだけど)

地味変

5月2日。day25

画像1

新型コロナで自粛が求められるようになってから、「上を向いて歩こう」が聞かれるけれど、 忌野清志郎も歌っていたっけ。公式HP「地味変」は今もUPされていて、今日が命日とは思えない!

八十八夜

5月1日。day24

画像2

夏も近づく……。新茶でも飲んで気分転換しようっと。

4月30日。day23

画像3

新型コロナで8カ国が中国政府に賠償請求とか。その額計1京1000兆円! ニュースの真偽は分からないけど、京ってすごい単位……

延長?

4月29日。day22

画像51

緊急事態宣言の延長論。しょうがないけど、決めるなら早く決めて。

寝落ち

4月28日。day21

画像5

家事ワンオペにより、書いてはみたものの投稿の余力なく撃沈。

GWらしい

4月26日。day19

画像6

 ゴールデンウィークが始まったらしい。いつもの春と違うので、気づかなかった。

失敗の本質

4月25日。day18

画像7

脱線してマンションに突っ込んだJR福知山線脱線事故から15年とか。電車で死者100人以上って……自分が乗ってたらと思うとゾッとする。今のコロナ対策もそうだけど、「失敗の本質」という本に書いてあることの繰り返しでは。歴史に学べないって、残念すぎる。

沈黙の春

4月24日。day17

画像8

近所の公園の遊具に今朝から規制線がはられた。自粛なのにと苦情でもあったのだろうか。花は春の日射しを浴びているのに、子どもの遊ぶ声が聞こえないなんて……。レイチェル・カーソンの本のタイトルみたい。

はなまる

4月23日。day16

画像9

志村けんに続き、馴染みある著名人が新型コロナでまた一人お亡くなりに。岡江久美子さん、まだお若いのに……。はなまるマーケット の朝が私の定番でした。合掌。

花冷え

4月22日。day15

画像10

 五反田駅の書道ポスターを見に行きたい!
でも StayHome で行けない!
ってことで、気分だけ書道大会@五反田に参加したつもりで書きました~

逆オイルショック


4月21日。day14

画像11

原油の値段がマイナスになるところ、初めて見ました。歴史的瞬間に立ち会ったってことらしいけど、これはコロナで世界中、ロックダウンだらけってことだよね。

One World Together At Home

4月20日。day13

画像51

家でライブが見れるなんて、すごい時代! #OneWorldTogetherAtHome ってタイトルの通りだと実感できる。#LadyGaga に感謝。

指数関数

4月19日。day12

画像13

ターミナルは人が減っても、爽やかな日曜日。みんな気をつけながらも、自宅の周りに出たくなる。指数関数的な増大を抑えるのって本当に難しい。#ドラえもん の栗まんじゅうの話を思い出す。

エンドロール

4月18日。day11

画像14

大林宣彦監督の追悼再放送の時をかける少女。懐かしい!でも原田知世の歌がないと時をかけた気がしない……

後手

4月17日。day10

画像51

新型コロナみたいな同時多発で現在進行系の危機には、この手の対応が一番まずいと思う。

感染列島

4月16日。day9

画像16

#緊急事態宣言 の全国拡大方針の速報に、昔の映画のタイトルが浮かぶ。島国に逃げ場なし……

85万人

4月15日。day8

画像51

新型コロナの対策を何もしないと国内で約85万人がICUに行く可能性があるとの試算。調べてみたら新宿区+渋谷区+豊島区の人口と同じ。これがみんなICUにいる光景って……

8 - コピー

Postponement

4月14日。day7

画像51

延期の波は、#東京五輪 や #休校 にとどまらず、毎日書道展にも……

籠城中

4月13日。day6

画像51

新型コロナの緊急事態に雨降りが加わり、親も休校中の子どもも、一族郎党、部屋に籠りきり。籠城って、こんな感じだった???

パンの日

4月12日。day5

画像21

今日はパンの記念日とか。コロナで絶賛在宅ワーク中、おうちカフェの私の日々に彩りを加えるパン、教えて~~

私は 私は さまよい人になる

4月11日。day4

画像51

時をかける少女といえば、私はこちら世代。大人っぽい歌だなと感じた子どもの頃の記憶が蘇りました。背伸びさせてくれた大林宣彦監督に合掌。

Wash! Wash! Wash!

4月10日。day3

画像37

久しぶりに見たピコ太郎。今度の PPAPは赤いリンゴじゃなくってPray for People And Peace!

サクラフブキ

4月9日。day2

画像24

桜が舞い落ちるのを部屋からぼんやり眺めていました。今年は目黒川の桜、見に行けなかったなあと思った緊急事態宣言2日目でした

DAY1

4月8日。

画像51

映画「コンテイジョン」ふうに、緊急事態宣言発令から日にちを数えてみようと思う。2011年製作の映画ですが、致死率をのぞけば、いまの状況はそっくり……

在宅中

4月7日。

画像26

シャビーでtoo lateなコロナ対応に気持ちがざらついていましたが、筆を持って静まりました。東京脱出とかコロナ疎開とか言われているけれど、私は都内の自宅で、元気に黙々と勤務することにします。

あおぞら入学式

4月6日。

画像51

近くの小学校の校庭では、3密 を避けて、ピカピカの一年生が座っていました。いきなり休校だけど、式ができてよかった、入学おめでとう!

宅呑み

4月5日。

画像28

不要不急の外出自粛のおこもり日曜日にふさわしく、日が高いうちからビールをちょびちょび。思いのほか、筆運びもなめらか!

ABC

4月4日。

画像29

「ABC予想」の証明という快挙に、確か当麻(戸田恵梨香)が #SPEC で解説していたようなと思い浮かんだ私。ドラマの中の戸田恵梨香のように、一筆やってみました

だんご

4月3日。

画像30

✿より……ってことで、おやつに🍡いただきました

さくら

4月2日。

画像31

ずっと窓から眺めていたら、ふと書きたくなりました

4月1日。

画像32

なにはともあれ、新年度!

アイーン

3月31日。

画像33

朝起きてから、#志村けん の声が頭の中で響いてます。合掌。

ゆき

3月29日。

画像34

東京は季節外れの大雪だったそうですね

つくし

3月28日。

画像35

つくしが顔を出しているのかを見に外に出れないーーってことで、書き初めチックにやってみました!!

とり

3月27日。

画像36

うまく書けたかな? 100点?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?