見出し画像

やりがいは給料でしょうか

皆さんは仕事にやりがいを見い出していますか?

残念ながら私はまだ見い出せていない。

転職したため、21卒。
中途入社し1年弱経つ。

会社は世代交代の時期に差しかかっているため、業界未経験で採用された。

働く部署の年齢層、勤続年数は高い。
私以外40代。50代。高齢化が進んでいる。

正直、
会社と私がこの先も人生の一部であり続ける自信もなければ、その必要もないだろう。

ハラスメントなど、
厳しい局面は今のところそこまでない。

だが、
しかし、
仕事を続けるメリットがお給料だけであることに苦痛を感じている。
贅沢な悩みでしょうか。

仕事にお金以外の価値を見いだせないでいる。

50代の方は、楽しそうに仕事をしている。
一方で、私は死んだ魚の目をして、
席に座っている。
理由として、在宅が認められていないこともある。
仕事が忙しくなくても、
仕事をするふりをしなければならない。

正直私が今出来る仕事は、
週2回ほど、在宅でも対応策出来るものだ。
単調な作業の繰り返しだが
勿論ミスは許されない。

電卓カタカタ。
キーボードカタカタ。
ホチキスでパチパチ。

そんな感じだ。

いつか、ロボットでもできてしまう。
であるなら、
私が通勤時間をかけて
わざわざ会社のパソコンで作業することに価値はあるのだろうか。
疑問を持つようになった。

モチベーション低下状態だ。

大雨、台風であろうと、大雪だろうと、
会社の椅子に決まった時間に座らなければならない。

私がいつか会社の規則を変えられる立場になれるのなら、
労働環境改革から仕切り直したい。

どの世代もやりがいを持って仕事を回せる環境。

もしくは、
もう少し整備された場所でカタカタするのだろうか。



この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?