Shintaro Tanaka (田中紳太郎)

22歳慶應義塾大学商学部卒 体育会水上スキー部 28歳までに会計処理を全て電子化、自動化する新しい税理士、会計事務所の形を創ることを目指して、勉強しています
固定された記事

何故、税理士になるのか

今年の3月、慶應義塾大学商学部を卒業し、 現在はひたすら財務諸表や税法の勉強して変わらない毎日を送ってるエダマメ太郎です 一応自己紹介しておくと、 高校は桐蔭学…

全てが電子化された国エストニア🇪🇪

孫正義の実弟、孫泰蔵の本 『つまらなくない未来』 なぜこの本を読んだかというと、会計士や税理士の未来に深い関係性があったから。 ブロックチェーン技術が国単位で…

就職した会社が『これから成長するかどうか』気になるのですが、それってどこを見れば分かりますか??

エダマメ太郎です 今回も5分でまとめます。 今回もいきなり、上記の質問に対する答えを言ってしまいます。 『会社の成長性はキャッシュフロー計算書を見れば分か…

うちの会社は『景気が悪い』そうです。倒産しないかどうかは何を見れば分かりますか??

新卒1年目のファイナンス🔰 今回の記事は頑張って書きました。 所要時間は5〜10分程だと思いますが、けっこーぎっしり詰めました。 *最後まで読むと、自分の今の会社が…

簿記から見る債権と債務

久しぶりのエダマメ太郎です🥑 前回に引き続き、 死ぬほど易しい簿記コーナーやっていきます!では 今回は債権、債務の王道である 『売掛金、受取手形、買掛金、支払い…

簿記で見るお金の流れ

エダマメ太郎です🥑 今回は簿記の解説をやってくよ (簿記というのは会社のお金の出し入れなどを記録する行為のことね) 今簿記三級とかを勉強してる人たちは是非見てみ…