新卒一年目のクソ簿記入門

エダマメ太郎です🥑

・そもそも簿記ってなに?
・簿記の重要性

今回は2つだけに絞って話していく!

・3分で読める簿記のお話し🦧

正直、筆者も簿記、嫌いだし、面白いって感じたこと一回もない。

そんなおれが、簿記を嫌いにならず(好きにはならなくても)ストレスなく学べるようにこのコンテンツを発信していく

じゃあ1つ目の

『そもそも簿記ってなに』

簿記っていうのは、会社のお金の流れをあるノートに記録していくという行為な。

お金って現金だけじゃなくて、あとで100万円もらえる権利とか、あとで100万円支払わなきゃいけない借金とか色々あるやん。

そういう色々な取引の種類を1つ1つ記録していくんだよな。

『色々な取引を記録する』って言ったよね。

その取引たちは全てしっかり会社のノートにまとめて掲載されてるんだ


これは実際に前回の新卒一年目の財務諸表で説明した、1年間のお金の流れを表した損益計算書というノートなんだけど、なんやら難しい言葉がいっぱい載ってるよな。

この難しい言葉の裏には、色んな意味が隠れてる。

**・自分のいる会社がなんで大きな損失を出しているのか。

・どんな分野に多額のお金をかけているのか。

・純粋な売上はどれくらいなんだろうか。**

こういったことがその言葉の意味を知らないと分からないんだ。

それを分かるようにするのが

簿記

ということなんだ。

次回は、この会社のお金の流れを表した写真の中の言葉の意味を1つ1つ説明していくよ!!

次回はめちゃくちゃ大事だから、これだけでも抑えてね!!

最後まで勉強してくれてありがとう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?