新卒一年目の株式投資

米国S&P500という投資信託を始めたエダマメ太郎です💵🥑

今回も新卒一年目の方にとって役立つようなコンテンツを書いていくよ

今回の記事の所要時間、約5分🦧

今回は

『22歳が始めた株式投資』

話す内容
・株式投資とは何ぞや
・株式投資ってどんなメリットがある?
・どんなリスクがある?

そこらへんにある、小難しい株式投資の説明じゃなくて、おれが理解できたようにめっちゃシンプルに説明していく!

早速、やってく🧠🧠🧠

株式投資っていうのは、簡単に言うと

ある企業に自分のお金を預ける代わりに、そのお金を使って稼いだ利益の一部を貰える権利を手にする

ということ。

利益の一部を貰える権利=株式

企業からお金は毎年入ってくるパターンもあるし、自分の持ってる株式を売って、売れた分だけのお金💴を手に入れるパターンもある。

企業がめちゃくちゃ成長して、持ってる株式の値段が何十倍になったりしたら、ハンパない額のお金を手にできることもある。

そのパターンは会社によって本当にバラバラで、色んなお金を貰える仕組みが組まれてる。

図で表すと、会社という小さい木があって、俺たちがお金というお水を注いで、成長するのを待つ。

         ↓
そして、無事成長して、会社の売上も大きくなったら、その売上の一部を俺たちにも配られるっていうイメージ。
         ↓

会社が頑張れば頑張るほど、その株を持ってる俺たちは何もしてなのにお金を得られる。

それが株式投資の最大のメリット。

でも、同時にお金を企業に貸すっていうことではなくて、あくまでお金をあげるっていう形なのね。
だから企業が失敗すれば、そのリスクを背負うのは、俺たち、つまりお金をあげた人なわけ。

企業は俺たちから貰ったお金は返さなくてもいいんだ。

それが株式投資のリスク。

自分の預けたお金が一文無しになる可能性がある。

リターンとリスク、メリットとデメリットは反比例ということ。

多額のお金を預けていれば、その分多額のお金を失う可能性もあるけど、

世界中旅してても、生活できるお金が毎月入ってきたりする。

一生サーフィンして生活できる。

最高の生活だよ🌏🚶🏽‍♂️

まとめると株式投資のポイントは

・『リターンは大きいけど、預けたお金が全てなくなるリスクがある』

・『配当とか、売却とか、お金を得るパターンは本当に色々なパターンがあって、どれが良いかとかは一概には言えない』

・『自分は働かないで、お金を預けた企業に働いてもらって、企業の利益の一部を得られるという状態が株式投資』

ということ。

以上『22歳が始めた株式投資』でした。

次回からは、『新卒一年目の簿記三級の攻略法』について解説していこうと思います!

会社で簿記を取らなければいけない人などの役に立てればと思います。

最後まで見て下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?