見出し画像

読書感想文: 「東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済がわかった!」


東大生が日本を100人の島に例えたら 面白いほど経済がわかった!

選んだ理由

この本を選んだ最初の理由は、書店で中身をちらりと見た時に内容がわかりやすそうだと感じたからです。経済学は複雑で理解が難しいという先入観があり、手に取るのをためらうことが多いですが、この本はその壁を低くしてくれるように思えました。

あらすじ

本書は、架空の島を舞台にして、その島の人々の生活を通じて経済の基本的な仕組みや問題点を解説しています。このシンプルな設定が、経済の複雑な側面を理解しやすくしています。

初めの印象

最初は「経済は難しいものだろう」と思っていました。学校での経済の授業も難しく、なかなか興味を持てなかった経験もあり、この本にも同じような難しさがあるのではないかと考えていました。

心を動かされたエピソード

  • 税の導入と通貨の価値: 国が通貨に価値を持たせるために税を導入した話は、当たり前のようでいて深く考えたことがなかったことで、新たな発見でした。

  • 日本銀行の存在意義: 日本銀行が国内に存在することの重要性を知り、国の経済に対する理解が深まりました。

  • 通貨発行とその影響: 通貨の急激な発行が経済にどのような影響を与えるのかを学び、その影響が具体的にどう表れるのかを理解することができました。

全体に対する感想

初めは経済学の難しさに圧倒されそうでしたが、この本を読んで少しずつですが経済の流れや影響について感じることができるようになりました。具体例を通じて、理論が実際の生活とどのようにつながっているかが見えるようになり、興味深い学びがありました。

学んだことの活用

この学びを生活や将来の学びに活かすために、日常で目にするニュースや記事について、その経済的な影響や意味を考える習慣をつけることができればと思います。それによって、ただの情報受信から、その背後にある経済的な原因や結果を理解する深い読みを行うことができるようになります。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?