見出し画像

早起きとSNSが苦手なわたしは繊細すぎるのか...自分との葛藤。

会社員のときは、仕事があれば決まった時間に起きて
いやでも仕事に出なければならなかったけど、
フリーランスとしてお仕事をしている今、生活リズムが乱れています。

乱れてはいるものの、心や体は安定しているので問題はないかもしれない
けど、もっと生活にメリハリを出したい。整えたい。

そんなふうに考えながらも苦手なこと。それが早起きです。

■早起きが苦手なわけ...

早起きは三文の徳というくらいですから、
早起きしたらいろんなことができることもわかっている!
けど、できない...それが最近のささいな悩み。

なぜできないか。できないのではなくて早く起きなきゃ!って気持ちが湧いてこないのです...

この日を休み!としたとしても、お客様から連絡は休みことなく入ってきますし(ありがたいお話...)連絡がきてしまえば、気になって仕方がなく、返したくなってしまう...

カスタマーサポートで会社員をしていた瞬発力なのでしょうか。

時間の区切りがないこと。始まりと終わりの時間がないこと。
それがフリーランスとわかって言えど、
まだ自分の中でメリハリとリズムがつけられずに、
朝が来ると心が少し縮こまってしまい逃げたくなってしまう。

それが、朝起きたくない原因かと。

■そもそも寝るのが大好き。

寝るのが大好きなのか、ベッドの中が大好きなのか。
特に今の時期は、最高のベット日和ですよね...ぬくぬくできてしあわせ。

本来は、朝早く起きること自体は苦手ではなくて
むしろ目覚めは良い方。

でもそれが、最近本当に起きれません。
目覚ましをかけなければ、お昼前まで眠り続けます。
そうでないと、頭と体とまぶたが重くて...起きれないんです

目が覚めても気がつくと深い眠りについています。

どうしたものか...

■SNSが苦手。

SNSってきっとフリーランスの人こそ、自分のことを発信したり、仕事につなげたり、活用必須なほどに重要なツールなのかなと感じています。

ですが、仕事用のSNSこそ発信できずにいます...

なぜなら、誰かに見られていること、どう思われるかを
極度に気にしすぎてしまうから...

最近そこを乗り越えてきたと思ったのですが、
新しい世界に入って、その道でご活躍されている人と多くつながれば繋がるほど、遠慮している自分がいます。

まだ何もできない未熟わたし、仕事への思いとかくらいしか発信できず。

とにかく自信がないことがわかりました。

でも、それはまだ始まって1ヶ月ですし、
当たり前だと思ってもいいですか...?

本当は発信したいけどもがいている。
それに加えて、SNSを見ていると疲れてしまう。
勝手に心が焦ってしまう。あの感情はなんなのでしょう。

わたしも何かしなければ!と何かに追われてしまうことがあるのです。

■こんな私は繊細すぎ?

あまりそう見られることは少ないのですが...とにかく気にしい。
そして割と引っ込み思案。

昔から、前に、前に出ていくのが苦手なタイプでした。

そして今それが前面に発動中...
リハビリ感覚でインスタグラムのストーリーズをやっと更新しはじめました。

すごい方々に囲まれていると、自分を過小評価してしまう。
自分に自信がなくなってしまう。
でもそんなの何もできないんだから当たり前だ!!!
と、ずーっと自分と会話して。

昔好きだった人に「繊細やな」って言われて
すごく傷ついたことをふと思い出します。(笑)

私自身もわかっていたけれど、余計にコンプレックスになりかけました。

繊細ってめちゃめちゃ生きづらくて苦しい。

だからこそ、自分の世界で静かに暮らしている方が心が安定します。

■自分との葛藤。

お仕事いただいているからやるしかない、
未来の自分につながると思って頑張るしかない、

もっとやりたいことのために時間を費やせるのではないか
費やすためにはどうしたらいいか

自分の心に栄養を与える時間も大事にしないとやってられない....!

いろんな思いと毎日葛藤しています。(笑)

好きなことを仕事にするって、実は難しいこともある。
やりたくないこともある。

でも生活のためにと踏ん張らなきゃと思う時もある。

好きなことと、仕事と生活との距離感って本当にむずかしいけれど、
どこかわりきってやるしかないこともありますよね。
いい意味でわりきって。

本当に、日々勉強だなあと思う。

活躍されている人の裏には、計り知れない苦労や努力があって
たくさんの時間を費やし、作り上げてきたんだろうな。

わたしはわたし。

人と比べることなく、自分らしく、そしてその人らしく
いられる時間を、仕事を大事にしたい。

フリーになった意味はそこにあるから。少しずつ少しずつ整えていく。
たまには自分の中で会話せず、アウトプットする意味で。
こんなnote、いかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?