見出し画像

営業について思うこと

はじめに

本日もお疲れ様です。

本日は、友人と筋トレでき、なかなか充実した1日でした。

一人で黙々と行う時間も良いですが、友人と一緒に行うことで普段気付かないコトにも気付ける良い機会だなと思いました。

さて、本日はタイトルの通り、営業について思うことを記載します。

営業力

結論、クライアントからの信頼構築&継続ができるかだと思います。

前回の記事でも記載しましたが、ここでいう営業力とはその後の顧客継続率まで考えているかを重要とします。

例えば、とある営業マンの担当顧客が100人いるとします。

100名の担当顧客から強い信頼を獲得出来ているか。

この時に、電話1本で新しいサービスがあるので買ってください。と言って購入してもらえるでしょうか。

全く購入してもらえなければ、強い信頼を作れているとはいえないと思います。既存の100名の顧客は営業マンへの信頼ではなく、商品力ありきで繋がっています。

仮に電話1本で購入してもらえたとしても、役に立たないサービスや購入して後悔させるようなサービスであれば次回以降の取引は遠ざかるでしょう。これは、単なる信頼の切売りで長期的な顧客継続率を考えていません。

顧客目線で考え、本当に役に立つと思う人にだけ提案すべきです。

100人の顧客のうち20人にしか役に立たないと思えばその20人だけで良いです。20人だけなので目先の売上は僅かかもしれませんが、信頼構築と顧客継続率を考えれば自然な選択だと思います。

基本的な事かもしれませんが、地道な信頼構築を意識して長期的な価値提供をしていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

ビジネスについてTwitterでも発信してますので良ければフォローお願いします!

            ↓

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?