見出し画像

日記 け

前書き

この日記は思考整理や備忘録のために、書いているので、私が気になる人(ファン、アンチファン)やゴミが好きな人ぐらいしか価値は多分ありません。

今日の日記


学習記録

なんにもしてない。

読書

功利主義の英語本少し読んだ。

On Liberty, Utilitarianism and... https://www.amazon.jp/dp/0199670803?ref=ppx_pop_mob_ap_share

zoom

今日は某コミュニティーでインタビューを約6時間と、天文学サロンでどうでもよい話を2時間した。

インタビューした記事は仕上げるか、だれかになげてやらせればよいかなと。

ちなみにインタビューした人は、昔一月万冊の視聴者だったことをきいて、やばいと思ってました。

新しいイベント

6/20に新潟県に日帰りでいくことが決まった。

ある程度新潟県について情報探そうと思う。

バイトとお金

ワンコールワーカーで仕事入るか焦って、保険で母親から5千円借りたが、明日は仕事入ったからよかった。

Youtube


YouTubeチャンネルつくって、無編集動画上げた。

これから色々な無茶振りや企画をやったら、このチャンネルにあげる方向性でいこう。
(これで兌換性は完璧だな。。しらんけど。)

飲水動画

昔ファンが100円はらってつくって欲しいと言われ、非公開チャンネルにあげたもの。

公開にしたら、どうなるのか気になったのであげてみました。

動画は私が1分間を飲水している音が流れているだけです。

一月万冊

一月万冊アンチチャンネルを視聴した。

視聴した動画

要約。

⚪︎カンパ口座と本の代金を振り込む口座が、一緒だからあぶないとの話

⚪︎清水さんのYouTubeでの動画販売は書面交付ないから、あぶない。

⚪︎書面交付(販売した商品の受け渡し日と、販売責任者)してないからだめだと。

⚪︎万冊祭(紀伊國屋のホール)での販売は、登録してない店舗なので、訪問販売になるので、書面交付が必要だと

⚪︎公職になる人だった、安冨さんの寄付を募るのは、政治資金規制法で捕まる恐れがあるらしいし、しかも、寄付口座と、書籍販売の口座を一緒にしているのは問題だと。

⚪︎本や動画の金額を振り込んで、問い合わせやメール送信がなければ、寄付として処理している可能性があるかと。

感想

この動画の内容が本当で、法的に違法性があるなら、相当やばいこと。

↓昔私がまとめた万冊祭の時のログ。

私の精神

課題の本をすぐ買うが、買ってもよいないのは、これは消費することでストレス発散しているか、課題本をかったことで学習した気になっている気分を味わっているのかなと思った。

散歩

小台から田端まで歩いて往復した。携帯の断捨離に近くてよい。

家族

母親が洗濯のしすぎて、ロシア語で父親と喧嘩していたが、母親が感情的に切れて昔の父親の不倫の問題を持ち出して、話は紛糾。

祖先調査 (石本新)

祖先の一人、石本新氏について、色々調べた、専門家に話を聞いた結果。科学哲学の専門家だと判明した。

人工知能と論理 https://www.amazon.co.jp/dp/4320024974/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_E7WDSHP546G892G56E86

記号論理学の原理 https://www.amazon.co.jp/dp/4469211028/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_YEZXT77GGVDAYXS1R86V



コミュニティー

マジで気持ちわるい。情報が過敏すぎて体調悪くるし、ログ全然見れない。

思考

最近断定、仮説ということばを日常的に思考する際に使うようになったことで、思考する密度、幅が増えたと思った。

人間たち。

接触回数が増えただけなのに、友達とか言ってきた人がいたので、要注意だなと思った。

嘘情報なのに、それを専門分野外に新情報とかいう人間は、あぶない。詐欺師の恐れがあるので、要注意。

明日の予定

バイトと簿記をやる。(できる、やれるとは断定はしてない)


最後に一言


ここから先は

9字
この記事のみ ¥ 100

後で返信します。