見出し画像

自己紹介_日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー

初めまして。

noteブログ

2024年4月12日
noteブログもすっかり放置してしまっていて
更新していない日々が続いております。
(ほぼ作成なし笑)

初投稿の自己紹介ブログを更新。

初投稿はお決まり?の自己紹介をしたいと思います。

ざっくばらんに書き記します〜


自己紹介

図2

名前:柳谷 啓祐

ふりがな:やなぎや けいすけ

呼ばれ方:やな、やなぎ、やなさん、けいすけなど

出身:北海道苫小牧市

職業:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(以下JSPO-AT)

詳しくは後述します。

スポーツ歴:サッカー


と、こんな感じ。

大学入学と同時に東京にやってきた道産子です。

八王子市・多摩市の境目にある帝京大学に入学し
そこで、スポーツ医学などの勉学に励み
勉学の傍、アスレティックトレーナーを目指すため
サッカー部にて学生トレーナーとして
邁進してきました。

現在は、バリバリの社会人で
東京都世田谷区にあるつかもと整形外科醫院にて
JSPO-ATとして臨床に携わりつつ(非常勤スタッフ)

休診日を利用して東京都の高校サッカー部にてJSPO-ATとして帯同しています。
2024年度からは2校サポートをしております!

実はここに至るまでに転職を2回しています!

社会人1〜3年目はトレーナー派遣会社で

スポーツ現場にアスレティックトレーナーとして帯同し、また、その会社の事業でもある体力測定のデータを管理したり、実際に測定に足を運んだり、今では考えられないような忙しい日々を過ごしていました。

4年目からは、整形外科に転職をし(現在とは違う整形外科)そこでは、併設の接骨院に配属され、マッサージやストレッチ、運動療法を中心に治療させてもらいました。

そして、2年3ヶ月後くらいに今働いているつかもと整形外科醫院に再び転職しました。

現在の職場では、コメディカルスタッフとしてリハビリテーション業務に従事しております。この院では「誰がやっても同じリハビリができるように!」という方針があり、他のセラピスト同様に患者様に対してリハビリテーションを指導させてもらっております。

また、現場はというと

4年目の整形外科時代は現場に出ていなかったのが現状です。理由は様々ありますが、単純に休みが少なく出ることができなかったことが大きかったです。

その分、整形外科(接骨院)業務に集中できたこと、また、お金をためて車を購入したことが後のトレーナー帯同に活きてきたなと実感しております。

つかもと整形外科醫院に転職後は休みも多くなり、ちょうど現場からお声をいただいたこともあり、トレーナー帯同を再開することができました!!


アスレティックトレーナー(JSPO-AT)とは?

そもそもアスレティックトレーナーとはなんぞや?と
思った方もいるかと思いますので簡単にご紹介します。

JSPO-ATの役割

画像2

まあ色々な人が紹介してくれていますし、
最近はアスレティックトレーナーがTVに出られて話をする機会が増えているので
なんとなく知っている方もいるかと思います。


私の中でのアスレティックトレーナーは

『スポーツ現場のコーディネーター』

と考えています。

仲介役

解剖学やスポーツ医学などの医療に関わる学問から
バイオメカニクスやトレーニング科学などスポーツに関わる学問と
幅広く学ぶアスレティックトレーナーは
医療機関とスポーツ現場をつなぐ架け橋となる存在と言えます。


私の仕事は

1、医療機関(つかもと整形外科醫院)
2、スポーツ現場(高校サッカー)

となります。

また、2024年5月から
パーソナルトレーナーとして
業務委託契約を結びました。
新たなチャレンジになります!!
パーソナルジムでは
老若男女、様々な世代の方々を対象に
トレーニング指導させていただきます。
目的も様々で
それぞれのニーズに合わせた
トレーニング指導を心がけていきたいと
考えております。


日本では
医療機関とスポーツ現場の連携がまだまだ十分とは言えません。


JSPO-ATの存在価値も
日本の社会では低いと言っても過言ではありません。


今回の新型コロナウイルスの影響も
トレーナー業界では真っ先に影響が出ている業界と言えます。


ただ、
JSPO-ATの持っている知識や技術、経験というものは
今後の日本の社会にとって貴重で価値のあるものであると
私は信じています。


そのためにも今からコツコツ情報発信して
JSPO-ATの社会認知度を高めていくことが

自分自身のそしてJSPO-ATの価値が上がってくると思っています。
この場をそういう情報発信の場にしていければと思っています。

画像4

また、私の学んできた知識や技術、経験も一緒に
発信していくことでJSPO-AT同士
情報共有できればいいなとも思っているので、
少しずつ発信していきたいと思います。

そしてその情報発信する場として
2020年5月〜6月に(うろ覚え)
SpolinkJAPAN(https://spolink-japan.com)という
オンラインサロンに加入させていただきました。


SpolinkJAPANとは

日本のスポーツ医療体制をより良くするコミュニティと題して
スポーツを愛するすべての人に、
より良い医療・競技環境を創出・提供し
スポーツ界の発展に貢献する

ことを理念としています。


まさしく、私が思う
アスレティックトレーナー像に近い団体なんです!!


ここでの活動が
上にも書きましたがアスレティックトレーナーの
社会的認知度を高め、存在意義を示し、
アスレティックトレーナーが持つ可能性を
最大限高めていけるかなと思っています。


アスレティックトレーナー同士ももちろんのこと、
柔道整復師、医師、看護師、鍼師・灸師、
管理栄養士、S&C、あんまマッサージ指圧師など
他業種との積極的なコミュニケーションが
今後必要になってくると思っています。


このSpolinkJAPANを通じて
様々なことを私の経験をもとに発信していければと
思っておりますので、

今後とも何卒よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?