見出し画像

どなたか、サービス名をネーミングして下さいませんか?

こんにちは
いしいです(^^)

今、したいなぁー。と思ったことを
書きながら、イメージを膨らませていきたい?
と思います。
メモのように、文面を気にせず、どんどん書いていきます。御了承ください。
ーーーーーーーーー

書いていくことで、ぼんやりしたイメージが具体的になればなぁと思ってます。

クライアントさんにもつかう手法ですが、自分もしています。

では、イメージすることから初めてみようと思います。

今、自分にできたら良いなぁと思っているのが、

オンラインより、
リアルを大切にしたいと思っていて、
リアルな仲間が増えることで、
地域の絆が深まり

生きることついて・知識・相談・夢応援・仲間愛が共有できる場所や空間があれば、どんなに幸せだろうか(;´д`)という集まり。

もちろん、参加者全員が
・コミュニティで聴いたり、観たりした内容は第三者へ言わない制約(口約束でもいいかな?)を行い、安心して様々な内容を話す自由があれば、本当の意味で!本当のコミュニケーションができる気がします。


建前やこの内容話したら、よくないよね?なんて気にせず、学生~高齢者まで、あらゆる世代や環境の人達が、自分の話をグループで出来る!そんな時間。


・参加者同士でダメ出しは一切禁止
ダメ出しすると、コミュニケーションが自由にできなくなり、せっかくのオンリーワンな思考をとめてしまいます。

違うな。と感じた時は必ず『I(私は)メッセージ』
私は○○と思いますって感じで、個人の意見として伝える

管理・干渉・同調はしない


抽象的な意見はしない
自分の意見なのに、『みんな○○と思ってます』など言わない。


こんな感じで、2つの高度なグループ設定をして、参加者が本当の意味で、本当の仲間ができて、

家族でもない
会社でもない
友達でもない
恋人でもない
先生でもない

仲間だ!

そんな居場所がある
心の憩い場所になれば

ハッピー。


本来であれば、誰にも相談できず、
相談すると評価されることを恐れ
世間を気にした発言しかできず、

答えを1人では見つけきれず

多くの時間の悩みや苦しみがあって、
そこから嫉妬や悪口が発生して

人生を『他人の目主軸』で考えることなく、
生きていける活動ができれば、

どれだけの人が幸せに生きていけるだろうか。

○コーチングやカウンセリング所得者が運営する

運営者はもちろん私 笑
だって自分も参加したいから 笑

しかし運営者は、コミュニティがうまく運営できるように、Iメッセージで助言したりと、グループがうまく仲間になれるように、潤滑油の役割を果たす必要がある。

グループの発展プロセスなどの理論なども、しって理解している人が望ましい。
将来は、コーチングやカウンセリングがもっと身近になれば、心のメンテナンスができる習慣が、文化となる。

すでにアメリカを始め、ヨーロッパでは
コーチングやカウンセリングは身近なサービスで、人間ドックならぬ メンタルドックな時間がある。
日本こそ、自殺者数が多い国なのに、そんなサービスがないのは不思議な大和大国だ


またまだ活躍してないが、すでに素晴らしい精神をお持ちの方やコーチやカウンセラーが、活躍できる場所となれば最高。
簡単にはコミュニティの運営はできないので、実技試験なと民間資格を造り、合格した人のみコミュニティ運営権限がもてる。

それほど質のあるコミュニティにしてあげたいので、運営権限には妥協したくない。


○料金
ボランティアでやると、運営が長続きしないし、
参加者も積極性に欠けないか?
それなりにもらう


今、ダラダラと書いていき約2時かかりました。
ですが、大枠が完成しつつあります。


ーーーーーーーー
○このサービス名前を、誰かネーミングしてくれませんか?
需要はあると思いますが、始めてすることなので、わかりやすく?が良いのでしょうか?

○サービス内容をパクらないでね。悲しくなります。パクるぐらいなら、一緒に考えるの参加してくれませんか?(>_<)

○支援してくださる企業様などいましたら、喜んで飛び込んでいきます。どうか良い支援者様をお待ちしております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?