- 運営しているクリエイター
#キラリと光る病院マネジメント
接遇の基本概念について考える
こんにちは。ホワイトボックス(株)コンサルティング部の阿部です。
医療はサービス業といわれることがあります。医療機関によっては、接遇委員会やサービス向上委員会のような委員会が組成されることもあると思います。しかし、本当に医療はサービス業でしょうか。分類上はサービス業にあるとしても、医療サービスがホテルなどのサービスとは異なることは広く理解されるところでしょう。
先日、今年99歳を迎える祖母の血
医療機関における広報誌の役割
こんにちは。ホワイトボックス(株)コンサルティング部の阿部です。病院や診療所・介護施設における情報発信、いわゆる広報活動は従来の紙媒体によるものやSNSなど、様々な形で行われています。今回は、こうした広報活動について少し考えてみたいと思います。
▽医療機関や介護施設における広報の目的
広報活動は医療機関の思いや考え方、方針や現状を病院内外に伝えることを目的に行われ、患者さんやその家族をはじめ、
令和4年度診療報酬改定概要まとめ
こんにちは。ホワイトボックス(株)コンサルティング部の阿部です。
これまでも何度か紹介してきました、令和4年度の診療報酬改定の資料。
厚労省自身が答申のなかで「近年、診療報酬体系が複雑化している」と言っているように、制度が複雑化しているなかで厚労省が発信する資料は年々見やすくなり、You Tubeでも説明資料を配信するなど、以前の改定資料に比べるととても分かりやすくなってきているように感じます(一
令和4年度診療報酬改定項目の研究(1)
こんにちは。ホワイトボックス(株)コンサルティング部の阿部です。
2月9日、厚労省から答申の発表がありました。
答申とは、上級の官庁や上役の問いに対して、意見を具申すること。この場合は、厚労省の諮問機関である中医協(中央社会医療協議会)が、厚労大臣に対して診療報酬改定の内容に対する意見を具申する、というイメージになりましょうか。
とにかく、答申の内容をもって、診療報酬改定において変更がある部分
2021年の介護報酬改定の方向性をまとめてみました
こんにちは。ホワイトボックス(株)コンサルティング部の阿部です。
2020年はコロナの話題一色に染まってしまい、4月に診療報酬改定があったなんて遠い昔のようですが、来年は3年に1度やってくる介護報酬改定の年。すでに、改定率は+0.7%(うち、感染症対策0.05%)ということが発表されましたが、主な業態について、以下に介護給付費分科会の資料をもとにまとめてみたので、noteのほうにあげておきたいと