見出し画像

いつの時代も人は変わらず「ありふれた教室」を観た

校内トラブルのドイツ映画観る

いかにもな邦題なので原題調べたら「職員室」
こちらの方がシックリする感じもしないでも
ない孤立する女性教師

校内で盗難多発する中学校が舞台
教師、生徒、保護者という三者が入り乱れての誰が
正しくて誰が正しくないかのカオス状態
そんな中、職員室内で新たなトラブルの原因を
意図せず作ってしまった女性教師は追い込まれてゆく

学校でなくても雑多な人集まるコミュニティーであれ
ばあり得る話のよう
ここでは子供相手で直ぐに警察ともいかないので特殊
な状況ではあるけど、保身、嘘、根拠のない噂が真実
かのように等々の人間が本質的には抱えてる醜い部分
を炙り出してるようです

女性教師は正義感強く生徒思いで人種差別も無い。
理想的の教師のようだけどど少し行き過ぎてる所も
あり経験豊富な教師との熱量の違いが垣間見えるので
原題の方がそうかもね~と

他者への不信感からの負の連鎖
ドイツ映画だとあの方の時代を重ねてしまう
特段結び付ける理由も無いけれど人間観察映画な所は
有るので時代変われど人は変わらずかなとも思う

この記事が参加している募集

#映画感想文

66,844件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?