見出し画像

「冬冬の夏休み」観る

台北で暮らす冬冬、婷婷の兄妹。
母入院で父は看病。叔父に連れられ地方の母方の
実家で夏休み過ごす話
大自然と少年、少女な心温まるの想像と少し違った

子供目線で見る大変な大人達の話に
すり替えてるのがさすがです
到着当初は早速仲良くなった地元の子と冬冬の
全裸での川遊びだったりでほのぼのも仲間外れな
婷婷の悪戯からイロイロな事起きる刺激的な一夏へ

細かなエピソードが新たなエピソードを生みとても面白い
路上強盗、スズメ捕ってる青年、知恵遅れの女性、叔父さんと彼女
繰り返し映る列車、妊娠、落下、母の見舞い。。。

知恵遅れな女性寒山と婷婷の連なるエピソードの数々が抜群
危機一髪な出会いから婷婷の呼びかけまでどれも素敵。
添い寝もしてますから。
一度だけ真正面から表情映す寒山が美人なのでドキッと。
パラソルも可愛い。

冬冬が母への手紙でイロイロな事起こり過ぎて覚えられないと。
二人にとっては一生忘れられない刺激的過ぎる夏休み、大人達に
すればシリアスな話を子供目線のフィルタ~通して柔らかに
してる巧みな話術素晴らしいです

ホウ・シャオシェン
「童年」「恋恋」が評判ほどピンと来ずでスルーしてたけど鑑賞中
とても良い。私の眼は節穴だったようです

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,269件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?