見出し画像

アメリカに来て4ヶ月。本当に英語力は伸びている…?【オペア留学日記🇺🇸】123日目

1月14日。

家から一歩も出ずに過ごした日曜日。

すっぴんほぼパジャマ姿でnote書いてます。

今日でアメリカに来て4ヶ月だった。1年の3分の1。

あっという間だったよーな。これがあと2回あるのかと思うと長いような。

アメリカに来た一番の目的である英語学習。はっきり言うと最近低迷期に入っている感じがする。もちろん生の英語に毎日触れているけど、圧倒的に時間が少ない。英語学習もしてるけど、アウトプットする機会が少なくて身についているかわからない。

さすがに4ヶ月経ったから、ここまで話せるようになったなーと思うところもある反面、4ヶ月経ってもこんなことも言えないのか…と失望する場面もある。

もしかして“魔の4ヶ月”なのか…?(勝手に名付けた)

私はこのオペア留学を延長するつもりはないから滞在期間は1年きり。どのくらい英語が上達しているか8ヶ月後の自分を想像すると、今のままでは大したことない気がする。。

でも出来る努力はしてる。毎日新しい単語やフレーズに触れたり、最近はkindleで英単語本を買って毎日2時間は座学の勉強する時間も設けてるし、ホストファミリーとは出来るだけ顔を合わせて話す時間を作ろうとしてるけれど、それでもやっぱり足りてない気がするし、ここ最近自分の英語が伸びてる気がしない、、

そりゃ短期間で結果を求めちゃいけないこともわかってるけど、最近自信なくしそうになる場面が多くて🥲

これ、実は天気の問題もあると思うんだよね。シアトルはご存知の通り10月から雨季に入ってるんだけど、明けるのは4月頃。まだあと3ヶ月も曇りと雨ばかりの日々が続く…と考えただけで鬱になりそう。早く4月来て🥲🥲アメリカで鬱になんかなってたまるか🥲(結構シリアスな問題)

私ほんとにそういうのに影響されやすいんだと思う。ここ数日気温が氷点下になってて初めてそういう-10℃とかを日常的に経験したんだけど、本当に寒いの無理……雪国とか絶対住めないなって確信した🥹ベッドから永遠に出たくないし今日も1日ほぼ自分の部屋で過ごした🥹まあ筑前煮とか作ったけど🥹顔はすっぴん、ヒートテックにフリース着て全身ユニクロに包まれてる🥹行動に日本恋しがってるの出ちゃってる笑笑

英語の話に戻るけど、なんかのYouTubeの英語学習動画みたいなので『英語を伸ばすには海外かぶれになるのが一番手っ取り早い』って言ってて。たしかに私も日本語で今文章打ちながら『英語だとこうだよな〜 I can say in English〜』と脳内に3割くらい英語も漏れ出てくるようになったから渡米当初よりかはかぶれてきたと思う。でも気づいた。まだまだ足りないんだわ!!!!!筑前煮とか食べてる場合じゃない!!!(筑前煮に罪はない)

たしかに「英語をいちいち日本語に訳して理解して→言いたいことを日本語から英語に訳してから話す」ってやらずに、英語を英語のまま理解して、英語のまま表現するってやり方は意識してる。「海外かぶれになる」って要するに英語脳にするってことだよね。ルー大柴のオールイングリッシュバージョン的な?(伝われ)

最近だとオペアミーティング行った時に日本人1人もいなかったからずーーーっと英語の会話だけだったのすごくよかったな。久しぶりに英語のシャワー浴びたって感じ。普段の保育中は基本👧🏻に日本語で話してるから余計にそう感じた。。まあおかげで👧🏻は最近日本語が第一言語になりそうってくらいほとんどの単語を日本語で覚えてる😂www

でも私の英語学習面で考えたらもっと日常的に英語を使いたい!!!アウトプットが足りない!!!!

てことで明日からは英語🇺🇸と日本語🇯🇵(時々覚えたての韓国語🇰🇷)で話しかけてこうかな!!👧🏻はまだ会話という会話はできないからほぼ独り言英会話になるだろうけど!!!がんばる!!!

そして早くあったかくなりますように。。私の良きメンタル維持の為にも。。🥹

最近友達と会う機会も少なすぎて(寒くて引きこもってるから)自分の考えをアウトプットすることすらなかったからこうやって殴り書きnoteになってしまいました。文脈やら何やら乱れてると思うけどしゃーない。文章の乱れは心の乱れ。。。

皆さまも暖かくしてお過ごしください。。。


If you’re in anywhere, stay warm and healthy


🕯️🕯️🕯️


P.S 今日作った筑前煮。五臓六腑に染み渡った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?