見出し画像

Noteを100記事以上書いてみてわかったこと。

皆さんどうも。超絶久々の投稿です。というのも


先々週~今週のあいだに色々な予定やらがパンパンに詰まってて


パンパンパンパンパンパンパーン!!!パンパーン!!!


的な状況だったからです。

ある日、Noteを書くのを忘れ、風呂場で日付を跨いでしまいました。

あーやっちまったなーと絶望すると同時に、



もう、つかれた!!!やばい!!!ねむい!!!しんじゃう!!!ギャー!!!

と思って

しばらくNoteを休止しようと思いました。

私は3ヶ月前ぐらいから【Noteを毎日書く】ことを目標に、

毎日毎日バイト授業イベントその他諸々があるなかで投稿してました。


だが、それに限界がきた。
現実との両立がだんだん厳しくなってきた。


疲れがどっときて、更新ができなかった。


そのときはじめて【Noteを毎日書く】という目標が、精神的にも肉体的にも圧迫していたのではないか、と思い立ちました。


それで、いまやってることが一段落するまでの、
一時的な休止宣言を出しました。


するとあらすっきり。解放感を感じました。


【Noteを毎日投稿する】、最初は楽しくやってたはずが、途中から義務的になってたのかもしれません。いいね数とかView数とか、どうしても気になってしまい、【純粋に楽しむ】という姿勢を忘れてしまっていたのかも。

今日からぼちぼち反省していきますが、今後のポリシーは



・書きたくないときは無理に書かなくていい
・短い記事でもいい
・内容が本格的じゃなくてもいい



この3つを念頭にやっていきたいとおもいます。ゆるくやろう。こうぺんちゃんに癒されよう。

本題。

Noteをはじめてかなり経ちまして、記事数もかなり充実してきました。ここまでこれたのも、自分の努力もありますが、なにより


【見てくれる方々】


がいるからこそ。毎回私の記事(たまにすごくどうでもいいこと書いてるけど)を見に来てくださってる方には、本当に感謝です。
何の変哲もない普通の大学生ですが、アウトプットをすれば、そこそこの場所には行ける、と思いました。

で、100記事以上書いて、毎日投稿しましたが、それを継続してくると、だんだんと【読まれやすい記事の特徴】というのがなんとなく分かってきました。

今回は、そんな【私が100記事以上投稿してみて気が付いたこと】
を言葉にして、ご紹介していこうと思います。

#オナニー #変態 #マスターベーション

·

·

·

·

·

·


【気付き①】 「シンプルさ」がだいじ。

文章にしてもタイトルにしても、「シンプルさ」が大切だな、と感じました。

一時期は、見てもらうためにタイトルにタグつけまくってましたが
タイトルにごちゃごちゃしてるものは、
心なしか「伸びにくい」と感じました。

例えば、この記事

【今週のまとめ】俺の記事は【自慰行為】。読者たちは、【俺の自慰行為】を覗く【変態】だ。|美川くん @VTuberCommunism #note

一週間の記事まとめ。

こだわったポイントは、なるべくごちゃごちゃしないようにする、
ということ。

【自慰行為】だけを強調させることで、わかりやすい、シンプルさを
目指しました。

この記事、シンプルさ+インパクトの相乗効果で、驚くほど伸びました。

一方、ごちゃごちゃしすぎてダメだった例。

【日記】ひどい居酒屋とスケボと警察官と。 #酒 #ヴィクトリア朝 #スタミナラーメン |美川くん @VTuberCommunism #note

情報が錯綜してル。めんどくせえ。なんだこれ???カオスすぎる

サムネもうるさい。なぜかBUCK-TICKのギタリスト今井寿の画像もくっつけてるし、ラーメンの話もあるし、スケボ、警官???なに???

親子丼と他人丼と牛丼とうな重の具材が全部上にのっかったような感じになってる。

情報が錯綜してて、ポイントがつかみにくい。

これだと、よむがわが結局「面白くなさそう」と判断してしまいそうです。

このことから

サムネ画像も、タイトルも
【シンプルさ】を貫けば、見てもらいやすい

という気付きを得ました。

·

·

·

·

·

·


【気付き②】 SNSでの宣伝はかなり有効。

Twitterはすげえ!!!
Twitterに限らず、SNSやってる人は
どんどん自分の記事を公開しろ!!!
シェアしろ!!!
しつこいほどシェアしろ!!!

わたくし美川は、VTuberとの繋がりも含め
3000人ほどのフォロワーがいます。

なので、その強みを活かして
自分の書いた記事はどんどんシェアしております。

TLに自分の記事を流しても流しすぎるということはありません。(cannnot too 構文)。

なので、どんどんシェアしよう。自分の記事は、我が子でもあり、自慰行為が実った知恵の果実だ。

禁断の果実をTwitter上にながす。
タグをつけまくって、
不特定多数に見てもらいやすくする。
自由だ。俺は自由だ。堕天したサタンだ。
悪魔どもよ、
共にNoteのパンデモニウムを作ろうではないか。
そして忌まわしき神に復讐しよう。 
NO ONE KNOWS
NO ONE KNOWS
DEVILS WING
I FEEL YOU

要約:SNSでシェアしまくると伸びる。
自分のオナニーをどんどん他人に見せつけろ。
きもちがいいぞ。

·

·

·

·

·

·


【気付き③】 とことんおふざけしてもいい。

さあ、ここまで読んだ方はお気付きでしょうが

とことんふざけろ!!!!

ということです。

Noteやインターネットは自由な創造の場所です。
とことん、自分の思うままの表現をしようではないか。
楽しもうぜ。楽しくオナニーしようぜ。
セッ○スしようぜ
悪の草

あ、まちがえた、悪の華~!!!!イヤオォウ!!!

【おふざけ】があることは、決して悪いことではない。
ときには、自分の思い付いた面白い具体例が
記事のセットクリョクをぶちあげてくれることもZARAにある。GAPにある。GUにある。

なにも、くそ真面目に取り組む必要はない。
結局は自分が楽しければいいんだ。
自分が面白いと思える記事を書けばいいんだ。
それができないで、
他人を楽しませることができようか。
いや、できない。(反語)

前にこんな記事を書いた。

【頭痛が痛い】的ワードを集めてみた。※超絶長い記事です。#頭痛が痛い #大喜利 #ことば |美川くん @VTuberCommunism #note

頭痛が痛いワード、 すなわち【重言】について書いた記事。

【重言】というワードをあえて使わなかったのは、おもしろさを重視したから。あと、読みやすさというのも意識したし。

公開してからしばらくたって、こんなつーーーまらない引用ツイートが。

【つまり、重言ですね。
○○は∇∇なので、正しくは◇◇だとおもいます。】

しらね~~~!!
お前の意見なんて求めてね~!!!
そもそも、そんなことわかっとるわ!!!
こっちはおもしろさを重視してかいてんの!!!
真面目な学者様のご高説なんて求めてないの!!!
つまんね~んだよ!!!

と思いました。

Noteは好きに使えるんだし、せっかくの利点を活かそうじゃないの。

おもしろおかしく、たまにシリアスな話もする。

ワンピースのシリアス回とギャグ回 カテキョーヒットマンのシリアス回とギャグ回みたいに、【おふざけ】と【真面目さ】をほどよく混ぜ合わせつつ、面白い文章を書く。

全員が全員そういうスタンスではないとおもいます。各々のスタイルにはもちろん敬意を持ちます。

ですが、私のスタンスは【おふざけ】を重視するものです。

楽しく、おかしく、でも真面目さを忘れずに
面白い文章を書く。
そういふものに
わたしはなりたい。

(大槻ケンヂミヤザワ)


【まとめ】

Noteを100記事以上書いてわかったこと。

シンプルなものは、見てもらいやすい!!!
SNSはとことん使え!!!露出しまくれ!!!変態!!!
おもしろければおもしろい!!!

待ってください。おもしろければおもしろい、これは重言ですね。これだと正しい文章になりませんよ。直した方がいいとおもいます。

うるせ~~~~~~!!!
銀杏と納豆を混ぜ合わせたニンニクでもくってろ!!!

(ここで漫☆画太郎のおばあさんが出てくる)

美川

Please support me