見出し画像

後回しが気持ちい。【仕事の反省】

こんにちは。
社会人3年目のMSW(メディカルソーシャルワーカー)、ポンちゃんです。

今日は職場内のポンコツ生成を助ける、後回しした時の感情について話していきます。

ぼくは今日、3つほど仕事を後回しにして帰宅しました。

1つ目は、期限のない郵送物。

2つ目は、期限のない、統計に関わる提出物

3つ目は、上司への報告


1つ目、2つ目に関しては、いつしてもいいだろうという軽い気持ちで、後回しになり、定時を迎えてしまいました。

このまま、1週間、1ヶ月とすぎ、処理するのすら、めんどくさくなっていくのでしょう。。。

上司からの指導で、マイルールを決めた方が良いと教えてもらったことがありました。
もらったものは30秒で処理する、隙間時間でやる。など全て自制が必要で、なかなか身につきませんでした。

そんな僕が最近編み出した方法は、


あえて先輩が目につくものを作って、声をかけてもらう仕組みを作ること。

例えば、「未処理」と赤文字で書いたものをデスクのわかりやすい場所に置く。大きいものであれば、常にデスクの見える場所に置いておく。といったものです。

コミュニケーション能力が低い、と言われる僕にとって、隠したがる。という癖は非常に厄介でした。
言葉にすることが難しい場合はよくあるので、身の回りだけでも堂々とするように心がけています。
3月頃から取り組んでますが、期限内に終わらない仕事は無くなりました。


問題は、3つ目の報告です。

社会人になる前まで、報告なんて誰にでもできるものではないか、と簡単に思っていました。

ですが、案外できません。
こんなこと言わなくてもわかるしな…
上司が忙しそうだから後回しにしようかな…

こんな気持ちがふわふわ湧いてきて、気づいた時には定時を迎えています。

これに関しては、もう気持ちの問題ではないのかなと。
あとは、ほうれんそうの重要性の理解。
報告をこまめにすることでうまく行った!!
と思えばもっと報告の良さが見つかるはずだと思っています。


だから、明日は朝イチで上司に報告が必須。。。


もし、ほうれんそうで、こんなことしたらうまく行ったよ!なんてアドバイスがあれば教えてください。
ぜひ試します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?