見出し画像

最近の育児

ずいぶんと育児についての投稿をしていなかったので、少し近況報告🤏

息子のちゅけまるは現在5才。幼稚園の年中クラス。娘は1才で、保育園に通いはじめてようやく半年が経つ。

正直な話

猛烈猛烈猛烈猛烈猛烈猛烈猛烈猛烈猛烈猛烈

忙しい。 
忙しすぎる。

何が忙しいかって、仕事も家事も幼稚園保育園のイベントなどもそうなのだが、とにかく風邪をひきまくる。

今日だって三連休初日だが、2日ほど前から熱が出始め咳もかなりある。
幸いなことに多少の元気はあるが、喉が痛いせいか食欲もなく辛うじて水分を摂る程度。

しかも1週間前に、ようやく突発性発疹が治ったというところ。
治って登園して、また風邪をもらっての繰り返し。だがこれも仕方のないことなのだ。わかる。1番辛いのは本人なのも。

でもね、疲れるよ。やー、疲れる。ほんとに。

風邪引くたびに仕事は休まなければならないし、夜は寝付けないからぐずるのでこちらも寝不足。そして寝不足の体に鞭打って、ご飯作って食べさせて上の子を送迎して。

病院に連れて行くのも一苦労。
今は熱があると必ず発熱外来で検査をして、それからの診察となる。
シーズン的にも病院はどこも混んでいて、朝診察予約をしてから全てが終わるのが夕方だったりもする。

正直、どこのお母さんもくたびれてる。
みんなニコニコ元気に見えるけど、水面下では必死に足をバタつかせている。
疲れるもん、そりゃ。わかるよ。みんな必死だよ。毎日生きるのに。
本当にみんな頑張ってる。

ご飯だってさ、毎日作るの大変だよ。
仕事終わって子供2人のお迎え行って、それから買い物。
買い物終わって家に着いて、それからすぐにご飯支度を始めれるわけもなく。
特に娘が現在「抱っこウーマン」のため、なんだかんだ旦那の帰宅を待ってからの晩ごはん支度。

次の投稿では、1日のスケジュール書いてみようかな。
とにかくそんな感じ。忙しい。
休めるのは風呂に入っている一瞬の時間。

これが育児の現実。日々戦い。
がんばれ日本のお母さん。そして私。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?