好きなことで生きていくvol.1ー輝く大人の働き方図鑑/大坂敬子さん

このページは、次のことを目的としています。

①好きなことを仕事にしながら生き生き働く大人がどうやって今の働き方にたどり着いたのかをインタビュー

②子供達やこれから仕事を見つける皆さんへメッセージ

子供の頃には、どの子も持っていた夢中になれる時間。いつの間にか自分の好きなこと、やりたいことではなく 社会から求められる価値のあるとされることや周りの意見に流されて自分の「スキ」にフタをしてしまった経験も多いのではないでしょうか。

大人にできることは何かを教えて上げることではなく、好きなことをとことん楽しんで生きている姿を子供達に背中で示してあげること。大好きをもっと夢中になって追いかけていいんだよと背中を教えてあげること。

そんな思いに賛同してくださる輝く大人の皆さんに、インタビューをさせていただいています。

この記事を読んで共感してくださった方へ 

※ぜひお子様や生徒の皆さん、これから仕事を見つけようとしている方へこのページを共有していただけたら嬉しいです。

vol.1 大坂敬子さん 

【ピアノと遊びで明日の自分が楽しみになる】


画像1

#好きなことしかやらない #自分のペースで働く#子育てしながら働く#資格を生かす

1プロフィール

29歳の時にピアノ教室の個人事業主になる。31歳で出産するも、体調を崩しうつ病を発症し34歳までどん底の状況を経験する。34歳から35歳の時にカウンセリングの先生に出会い断薬。徐々に体調も回復し、現在はピアノ教室・リトミック教室・発達支援コーチング、YOUTUBEなど音楽活動を基軸に多方面で活躍。

⭐️こんな方の力になれます!

発達障害 学習障害 グレーゾーンのお子さんに何か習い事をさせたいと思っている方。診断はついていないけれど、ちょっとほかの子と違うかも・・・と不安をお持ちのお母さん、習いごとなんて無理!と思っていた方、どうぞ安心してお越しください。

⭐️こんな方にオススメの働き方!

私にはこんな特技がある!という方はぜひそれを仕事にしてください。こんなものが仕事になるの!?というあなたにとっての当たり前は、ほかの人から見たら特別な才能です✨


画像2

2【学校の勉強以外に勉強して役にたったことベスト3】
第一位:発達支援コーチング①33歳のときに②子どもの「なぜ?」に寄り添うために始めました!
※座っていられない、動き回ってしまう、激しい場所見知り等、体からアプローチできることを知り、まず身体から整えていくことが重要という知識を得たことです。
第二位:リトミック①34歳のときに②音楽を使った身体のアプローチを学ぶために始めました!
※音楽を流すと自然と身体が動き出す子どもの様子を見て、子ども達へ「正解」を教えるのではなく、自ら生み出し表現するということを楽しんでもらえるようになったことです。
第三位:心理学・コーチング①28歳のときに②人は何を考えているんだろう?という好奇心から始めました!
※どんなふうに人は考えているんだろうという興味を持ったことで、相手に興味を持つ大切さを知りました。

3【私のある一週間のスケジュール】

月曜日 リトミック教室
火曜日 午前中 リトミック教室 午後ピアノ教室
水曜日 午前中 リトミック教室 午後ピアノ教室
木曜日 午前中 発達支援コーチング 午後ピアノ教室
金曜日 午前中 SNS・YouTube 午後 ピアノ教室
土曜日 午前中 ピアノ教室 午後 発達支援コーチング
日曜日 休み(家族と過ごす)

けいちゃん図鑑3

4【これから社会に出るみなさんへ】

私は個人事業主として音楽教室を運営しています。自分が大好きな「音楽と教育」を出来ていること、私はこの仕事が大好きです。個人事業主というとうまくいくのはごく限られた人達だと感じると思いますが、自分の中に特別な「特技」がある人がなる立場だと私は考えています。
これと言って何か自慢できるようなことは無いという気持ちがある方!誰にでも必ずあります!自分の価値には意外にも気が付かないもの。必ずあるんです。
でも、もし、自分に自信が持てないと思うのなら、自分の好きだと思うことを徹底的に極めることです。おしゃれが好きな人はいつもおしゃれの最先端を行くようにすれば良いですし、アウトドアが好きな人はアウトドアのことは任せて!というくらい知識や経験を磨いたらいい。
結果は突然目の前にやってきます。でも、“すぐ”には現れないことが殆どです。何度も何度も試行錯誤や実験を繰り返して結果が出ていることに自分で気が付かないこともあります。それはプロセスを楽しんでいるということもありますが、まだまだ自分は出来る!!と、これを持って完成だという感覚が無いんです。何をやっても上手くいかないと後ろ向きな想いが湧きやすい方、2,3回やっただけで「私には向いていない」と諦めていませんか?時には耐え忍ぶこともあるかもしれませんが、諦めず続けること。あなたにはあなたにしかない価値が必ずあります!

画像3

4大坂敬子さん(けいちゃん)と繋がりたい方はこちらから!!!

▼ブログ▼

 ameblo.jp/kpiano

▼HP▼

 https://keipiano.com/


▼YOUTUBE▼

https://www.youtube.com/channel/UCvpdHU3YtXnmVD4OR6fLbYg


▼Facebook▼

https://www.facebook.com/keiko.osaka.520


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?