見出し画像

手のしびれや目のかすみ、めまいや耳鳴りに効くビタミン教えます


先日、友人から「最近、目がかすむ」という話を聞いてビタミB12が入っている目薬をおススメしました。その後、別の友人から「時々、手がしびれる感じがする」という話を聞き、ビタミンB12のサプリメントを提案。

最近やたらとビタミンB12が出てくるなぁ……と思いつつ、実は職場では処方箋でよく目にするビタミンB12。ということで、今回はビタミンB12についてのお話です。

このビタミンは、眼科や整形外科、皮膚科や耳鼻科など多岐にわたり、特に末梢神経のトラブルに使われます。

眼科では、眼精疲労の目薬として。
整形外科では、手足など末端のしびれや痛みがあるとき。
皮膚科では、帯状疱疹によるピリピリする神経痛。
耳鼻科では、めまい・耳鳴り・突発性難聴など内耳の不調、など。

では、ビタミンB12とは何なのか?

ビタミンB12はビタミンBの一種で、その主な働きは神経の修復と機能維持。また、血液の成分である赤血球を作るときにも必要なため、造血のビタミンとも言われます。

多く含まれるものに海藻類、魚介類、動物のレバーなどの動物性食品がありますが、一方で野菜、穀物、豆類といった植物性食品には含まれません。

ちなみに、通常の食生活を送っている健康なヒトであればビタミンB12が不足することはありません。ただ、食べ物から摂ったビタミンB12は胃で処理されてから吸収されるため、胃の働きが弱っているヒトや胃を切除しているヒトでは不足する可能性があり、注意が必要です。

ところで、目のかすみが気になっていた友人。一緒に回転寿司に行く機会があったので、その時に訊いてみました。
「その後、目のかすみはどう?」
友人はテーブルに届いたイカ5皿を食べながら言いました。
「なんか、気のせいだったみたい」
私は目の前に並んだイカたちを見て、ハタと気づきました。自分のアドバイスが間違っていたことに。

イカはビタミンB12が豊富に含まれる食材です。週に一度はイカを食べているという友人がビタミンB12不足になることはまずないでしょう。ちなみに、摂り過ぎたとしても心配はいりません。摂り過ぎたビタミンB12は吸収されずに排泄されてしまいます。

イカ5皿を完食後、友人は玉子1皿で箸休めしたのち、またイカを注文。
何はともあれ、目のかすみ問題が解決してよかったです。

来週は「時々、手がしびれる感じがする」と言っていた友人とのゴハン。焼鳥のお店に行く予定なのですが、思えばその友人はレバーが大好きだったような気が……今からビタミンB12以外の原因を探っておいたほうがいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?