見出し画像

紅筆伝 1-9

←前へ  次へ→

第一章 一話へ  『黴男』はこちら

 

   九
 
 ひとまず、うちでは解決できないので、また別日に来てくれ。
 そう言って、男を帰らせた。タチバナは、小さくため息をついて、頬杖をついたまま、八枯れを見る。
 「それで?」八枯れは不機嫌そうに髭をひくつかせながら、タチバナを睨みつける。「結局、赤也を巻き込むつもりか。貴様、いい加減にその他人任せの性格を、どうにかしたらどうだ」
 「へえ。きみが、そういうことを言うのは、何と言うのか」
 「なんじゃ」
 「意外だね。式神としての仕事が増えるから?」タチバナは抑揚のない声で、微かに息をついた。
 「それ以外に何がある。しかも、今は……、」八枯れは低く言いよどむと、真子の方を仰ぎ見る。「厄介なお守りもしとるんじゃ。元々は貴様の問題なのだから、どうにかしろ」
 「そう、寂しいことを言うなよ」タチバナは苦笑を浮かべ、真子の頭をなでる。真子は、それを嬉しそうに受けながら、ふと言葉をもらした。
 「ねえ、なんの話をしてるの?かびってなあに?」
 「黴って言うのはね、真菌とも言い、ジメジメとした地面や、床に生息する微生物の一種だよ」
 「そういう話じゃないだろう」八枯れは、牙をのぞかせながら、あくびをもらした。「何のことは無い。昔の知り合いで、赤也の所にも相談に来ていた根暗男の話じゃ」
 「名前は、蒲田。わたしの店の客でね」タチバナも、苦笑を浮かべたまま、足を組み替えた。
 「ある日、突然、額に黴が生えてしまってね。それをはがしたい。ネガティブなことを考えると黴が広がる。と、相談にきていたんだ。だけどね、まあ、なんだ……、ちょっと面倒でね。坂島の坊っちゃんに託したんだがね。どうやら、うまくゆかなかったみたいだよ」
 タチバナの責任感の無い言い方に、八枯れは、心底呆れたため息をついて、低くうなった。
 「ふざけるなよ。赤也もわしらも、ちゃんと対応をした。来なくなって、欲に飲まれて、勝手に黴になったのは、あのくそバカじゃ」
 「まあ、そう言うな。君らと違って、人間っていうのは間違えやすいんだから。」弱い、生き物なんだよ。そうつぶやいて、じっと、タチバナは自分のつま先を眺めていた。
 真子はその様子を眺めながら、「なんだか、かわいそう」と、つぶやくと、一度大きく息を吸い込んだ。
 「八枯れ、みかんちゃん」
 何なんだ。と、二人して、真子の真剣な顔を見た。
 「私たちで、その蒲田さんを、助けてあげよう」
 そう言って、快活に笑った。真子の笑顔を眺め、八枯れはひそかに目を細めた。


    十へ続く

→『黴男』はこちら
→『天地伝』はこちら



この記事が参加している募集

眠れない夜に

サポートいただいた、お金はクリエイター費用として、使用させていただきます。 いつも、ありがとうございます。