見出し画像

黴男 1-3

←前へ  次へ→


    三

 店先に立つ男は、タチバナにだけ軽く会釈をすると、こちらに目配せをしてきた。早々に退散しろ、と言うことか。
 そう急かされると出て行きたくないのが、人の常と言うものだ。僕は、微笑を浮かべてポケットに手をつっこむと、煙草を取りだして火をつけた。しばらくの間、店内は静かだった。彼女も別段何を言うでもなく、新しい煙草を取りだすと、それをくわえて火をつけた。そうして、居心地悪そうにしている来訪者を眺め、微笑を浮かべた。
 「そんなに、人の心の中を知りたいのかい?」
 何の話をしているのか、さっぱりわからなかった。しかし、男は大きく眼を見開くと、瞬間的にこちらをじっと睨んできた。
 その双眸の奥には、「出て行け」と、言う非難の色が混ざっている。
 さすがにまずいかな、と歩き出そうとしたが、意外にもそれを止めたのは、タチバナの手だった。しっかりと腕を握られて、身動きが取れなくなった。もう帰るから、とつぶやいて彼女を見たが、無言でそれは撥ねつけられた。
 「なぜ、知りたがる?もう君たちは何の関係もないのだろう?」
 「こんなところで、そんな話しを」
 「じゃあ、どこでなら満足なんだ?」
 彼女の声は、低くなって店内に響いた。男はぐっと、押し黙るとうつむいてしまった。そもそも関係がないのに、こんなところに当面して困っているのではなかったか。やはり、店を出て行こうと、口をはさもうとした時だった。
 タチバナは急に僕の方に顔を向けて、うっすらと笑みを浮かべる。「さて、話しの続きだ」と、言って彼の存在事態、無視した。意外だった。彼女が、これほどまでに他人を嫌悪し、また存在否定までしている姿を見たのは、はじめてだったからだ。
 「続きって」
 「ああ、カビのことさ」
 「そのことなら、もういい。どうせでたらめしか言わないから」
 タチバナは愉快そうに眉を下げると、肩をゆらして笑いだした。先ほどまで、険のある声で男を威嚇していた人物とは思えないほど、おだやかな声で笑っている。何がそんなにおかしいんだ。と、訝しそうに眉をよせる。それでも、彼女はやはり、微笑むだけだった。
 「でたらめじゃないよ。君、それ放って置いたら、どうなるかわからないよ」
 「どうしたら取れるんだ。大きくするなと言っても、勝手に大きくなるんだ。どうしようもない」
 「簡単なことだよ。悪いことを考えなければ良い」
 「それのどこが簡単なんだ。だいたい、悪いことって何だ。抽象的だなあ」
 あまりごねるなよ、と言って紫煙を吐き出した。タチバナは、灰を床の上に落とすと、片眉を持ち上げて足を組み直した。
 「ともかく。こんな議論をいつまでしていたって仕様がない。君は助言を聞きに来たんじゃなかったのか?わたしが言えるのは、ここまでさ。それで解決できなかったら」
 できなかったら?と、腕を組んで彼女を見下ろした。しばらく沈黙したあと「また、ここにおいで」と、白い息を吐き出し、うっすらと微笑んだ。
 弧を描いたくちびるを眺めながら、黙りこんだ。このときになってようやく、コレは彼女の専門外の出来事なのかもしれない、と思い至る。そうして、天井にぶつかって二つに分かれた紫煙を見つめながら、ため息をついた。
 「日々、憂慮にとらわれ身動きできない僕が、偽善にも良いことばかり考えられると、本気でそう思うのか?」
 「だから、わたしはいま楽しくて仕方がないのさ」
 「悪趣味な女だ」吐き捨てるように言って、踵を返すと、扉に向かって歩きはじめた。もう帰るのか?と、後を追ってきたタチバナのつまらなさそうな声に、苦笑を浮かべて振り返る。
 「どうしようもなくなったら、また来る」
 そう言って、店の扉を引いた。先ほどの男は、もはや黙ったままうつむいている。それをちら、と見て、「この男はいつか女に刺されて死にそうだな」と、考えてしまった。
 ハッとして額をおさえたが、別段痛みが走ることもなく、また大きくなった形跡もなくて、ホッとした。薄暗い店内に、午後のやわらかな光が射しこんだ。じゃあな。と、奥に声をかけると同時に「蒲田」と、呼びとめられた。
 「九段下の方に向かって坂を登ってごらん。わたしの友人が、店を開けている。彼に相談してみたら良い。参考になるかもしれない」
 「彼?」
 「サカジマという男だ。占者……のようなものかな」
 今度は占い師か。
 まったく、お前の知りあいは胡散臭い連中ばかりだな、と肩をすくめて、今度こそ店を出て行った。後を引くように、高らかに鳴り響いた鈴の音を背中に、九段下の方面に向かって歩き出した。
 今日も、秋の日差しは温かく、風はつめたい。絶えることのない雑踏にまぎれて、小さくくしゃみをした。


    四へ続く


サポートいただいた、お金はクリエイター費用として、使用させていただきます。 いつも、ありがとうございます。