見出し画像

ランキング

8月、
有機農業研修で知り合ったお友達から
分けて頂いたぬか床を種に、
ゆうのうえん初のぬか漬けにチャレンジしました。
管理は冷蔵庫なので、
2、3日平気で放っとくマメさが足りないわたしでも
楽々です。ほんでまた美味しい!

程よく浸かったキューリさん、
ポリウマ!
おにぎりを頬張る子どもの口にもあーん。

「うぅぅ酸っぱ!このキューリ、
  ランキング85位!!


「じゃあ畑は?」

「3位!」


まじですか!ニヤニヤニヤ(止まらない笑)



わが子の好きなものランキングにて
畑がこんなに上位だとは❣️❣️

手塩にかけた5年に渡る農園遊びのおかげです。
嬉しい。。


そんなゆうのうえんに
先日舞い込んだ新しい農園。

昨日から本格的に開墾が始まりました、

が。。。


草が、


深い。。。⬇️80センチはある。


my 刈払い機で頑張ってますが、
子どもの安全を守りながら
進めること、
伸びきって倒れる草を起こしながら
刈ることの難儀さ!
腕パンパン、
肩ガチガチ!!

農業って

たいへん。


今日はお友達家族も手伝ってくれたおかげで
子どもたちも大はしゃぎ。
楽しく作業できましたが、
突然の大雨で作業中断。

帰るやいなや
びしょ濡れのシーツを
乾かしにコインランドリー様へ。


あぁ、家事も


たいへん。


ね、眠い。。。

でもでも、

これからやること、
やりたいこと。

ランキングはそれぞれ何位だろう。


などなど。

うーん、
全部1位タイ!!

体一つで夢何個やろ。。

人生は長いけど
今出会える人との時間は今しかない。

こちらもスタートします。
皆様の食ものがたり、どうぞお寄せください。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,992件

#この街がすき

43,786件

ようこそUknow園へ!サポート代はnoteが繋げるご縁への循環と、専門書籍、有機種子購入代に当てさせていただきます😊🍀📚