見出し画像

電気を化石燃料(石油、石炭、天然ガスなど)由来から自然エネルギーに切り替えます。

あれから10年、ですね。



あの地震で受けた衝撃と、暮らしの変化は人それぞれ違うかと思いますが、
私にとっては、一般的な社会の常識の裏を探り続けた10年でした。



気候危機に迫れば迫るほど、
一人では何もできない。と落ち込むことばかりでしたが、
今は違います。



ここで見てくれている人がいる。
そして、
もっともっと伝えたい。





自然エネルギーの新電力に切り替えませんか?




これが
私が知りうる気候危機対策の方法で一番手っ取り早いです。







とある石油産出国の王様は言いました。



      石がなくなったから、石器時代が終わったわけじゃない。

それは、この自然エネルギーが台頭しようとしている現代だって同じ。


ということは、
何も地球の大切な環境をぶっ壊してまで掘り尽くす必要はないってことです。



もちろん、国のエネルギー政策はへっぴり腰で、
日本は欧州に比べ30年もSDGs的経済活動(教育)が遅れています。
任せてられないですよね。

ですが、

とっかかりはある。


しかもハードル低い!!!



今迫りくる気候危機のほとんどの原因は、

地球の温暖化にあります。




温室効果を高めるCO2の主な排出源となる化石燃料の排出は、
我々の電源確保から生じるものです。


⏬めっちゃガス燃やしてるガス会社が供給する電気はクリーン?

画像1









ちなみに、お金汁だく捻出マシーンは、お馴染みプラスチック。



石油を燃やすときの副産物として作り出されるのがプラスチックなのです。



プラスチックが起因する環境問題は枚挙にいとまがありません。
以前少し触れましたが、また改めて記事にまとめようと思います。


プラスチックによる汚染がたどり着く場所、海。


地球の7割にあたる海洋は
地球のCO2を酸素に変えてくれる最も大切な場所です。

光合成により
酸素を排出できる小さな小さなプランクトンたちは

海水温度の上昇で、その生息域を奪われていきます。


さらにマイクロプラスチックを吸い込んで消化吸収できず
機能不全に陥る・・・。




余談ですが、海洋プラスチックをキーアイテムにしている番組もあります。

画像2


こどもが大好きなTBSの冒険少年という番組のワンシーン

無人島はプラスチック製の漂着物だらけ。これにすがって島から脱出するなんて

なんてシュールな設定なんだ!笑





ゆうのうえんは学者でもリケジョでもなんでもありません。


ただ、いつも思ってます。

やばい。
子どもの未来がない。


でもこれ、
30年前から変わってなくない??

一人一人にできることはなんだろう。なんて
よくも悠長に道徳的環境保護を語ってんなぁ。と。




皆さんだって同じだと思うんです。恐怖感・・・。
でも、

何も、できない・・・・?



そんなことないんです、

情報が回ってこないだけ。



皆さんも、素晴らしい知恵をいっぱいお持ちです。
noteを読んでいたら分かります。
私が考えるよりも、よっぽど賢い選択肢をお持ちだと思います。


みんなを繋ぐ情報機器と、それを起動する電力。



みんなに必要な電気エネルギーは、国内でたった数社が
寡占。

そして、それらは化石燃料を使って電気を作っています。



では、
みんなに必要な電力を自然エネルギーに変えたらどうでしょう。



私たちは選べるんです。


画像3

ちなみに、私の住む神奈川県では

湘南電力 をセレクトできます。


私はこれまで使っていた「東京ガス」の電気代と比較したところ、

年間で2870円ほど

湘南電力が高かった!





で、即決しました。


湘南電力に変えよう。





もう、10年です。


震災の復興、

災害からの危機脱出。




いま、まさにこの国全員脱出島状態!笑


なんとか一緒に、

クリアしませんか!?


できれば大好きな皆さんと、皆さんの大切な人たちと


脱出したいんです!!!




新電力の回しもんじゃありませんので、
堂々とリンクを貼っておきますね!

パワーシフト



⏫こちらの問い合わせ窓口は、多分混み合っていてレスポンスが遅いです笑

お住まいの地域の新電力会社をお調べの上、

直接該当の会社さんに尋ねたらあっという間でした。



政府や東電に文句言う時間、もったいないです。
やれることを、やってみようっと。


⏬ゆうのうえんは、自分で実践して体験したことだけしか勧めません。
 気候危機のループ、このマガジンで分かるかも!?



ようこそUknow園へ!サポート代はnoteが繋げるご縁への循環と、専門書籍、有機種子購入代に当てさせていただきます😊🍀📚