見出し画像

「御宿印帳 goshukuincho」を持って、全国130軒以上の「御宿印集めの旅」に出てみよう!


目次

  1. 御朱印帳のお宿バージョン「御宿印帳 goshukuincho」とは?

  2. どんな宿が参加しているの?

  3. 「御宿印帳」を持って、全国のお宿巡りをしよう!

  4. 「御宿印帳」のFacebookグループに参加しよう!

  5. 旅のヒントに!今回のご紹介都道府県は?

1. 御朱印帳のお宿バージョン「御宿印帳 goshukuincho」とは?

皆さんはお遍路さんや巡礼の旅をしたことがありますか?
お遍路さんとして巡礼する有名なコースは四国八十八ケ所ですね。

お遍路さんは四国(徳島県・高知県・香川県・愛媛県)にある空海(弘法大師)ゆかりのお寺八十八ヵ所をさまざまな思いを持って巡礼しています。
その道のりは約1,200kmあります。

また、日本最古の巡礼として「日本遺産」にも認定されている西国三十三所巡礼では、近畿地方にある三十三の観音霊場を巡ります。
こちらは約1,300年以上の歴史があると言われています。

巡礼する主な目的は3つです。
追善供養 亡くなった方のご冥福を願いながら巡る。
予修供養 本人の死後の冥福を祈りながら巡る。
自分探し 癒しを求めて旅に出て、リフレッシュしたり、
次のステップを探したりしながら巡る。

そして、巡礼の証としてそれぞれのお寺で御朱印帳に参拝日付、お寺名ご本尊名などの墨書きと御朱印(ご宝印)をいただきます。

この御朱印帳のお宿バージョンが「御宿印帳 goshukuincho」です。
御宿印帳」を持った旅人もリフレッシュや自分探しの旅をしていることがあります。
また、泊まった宿での出会いから次のステップが見えてくる、そんな経験をする若者達もいます。

御宿印帳」を持って旅をしたいなと思っている方。
すぐに旅はしないけど、全国のお宿を盛り上げたいなと考えている方。
そんな皆さんに向けた「御宿印帳」についてのご紹介と
参加宿のある都道府県の文化や歴史についてのご案内です。

出発までの日々を楽しみに過ごしていただきたいという思いで綴っていきます。
どうぞ、素敵な旅になりますように!

2. どんな宿が参加しているの?

御宿印帳を通じて、宿同士のつながりやお客さまとのつながりを作り、宿業界を一緒に盛り上げようと頑張っているお宿が130軒以上参加しています。

参加している宿同士は仲間として交流し、絆も深めています。
お客さまと一緒に旅のルートを考える時に仲間の宿を紹介したり、そのお宿周辺の最新情報を仲間から聞いたりすることもできるんですね。

お客さま同士も
泊まったことのある宿を紹介し合う。
道中一緒に行動する。
同じ宿に泊まりに行く。
こんなことも御宿印を集めているからこそできる新たな楽しみですね。

3. 「御宿印帳」を持って、全国のお宿巡りをしよう!

御宿印帳」を持って旅をしたいなと思っている方にお勧めなのが
こちらのホームページです。

・「御宿印帳」の入手方法
・「御宿印帳」参加宿MAP
・お宿で受けられる特典
  (オリジナルステッカープレゼント・ドリンク1杯サービス等)
・御宿印フォトギャラリー

など、全国のお宿巡りに役立つ情報がたくさん!
お得な情報をゲットして、新しい旅の道のりをアレンジしてみましょう!

▼御宿泊印帳サイン・押印対応宿泊施設一覧


4. 「御宿印帳」のFacebookグループに参加しよう!

すぐに旅はしないけど、全国のお宿を盛り上げたいなと考えている方に
お勧めなのがこちらのFacebookグループです。

宿主や旅人含め、800名以上のグループメンバーとの投稿・閲覧・交流が楽しめます。

ぜひ、最新情報をチェックしてみてくださいね。

▼「御宿印帳」で全国のお宿を盛り上げたい


5. 旅のヒントに!今回のご紹介都道府県は?

今回ご紹介する都道府県は【愛媛県】です。

▼県の〇〇
・県花 ミカンの花
・県木 マツ
・県鳥 コマドリ

・食文化  温州みかん・鯛めし・鍋焼きうどん・今治焼豚玉子飯
      じゃこ天・いもたき・媛っこ地鶏・伊予麦酒牛・労研饅頭
・特産品  ミカン・イヨカン・五色そうめん
・伝統工芸 砥部焼・大洲和紙・水引細工
・伝統行事 大洲の鵜飼・お供馬の走り込み(菊間祭)・新居浜太鼓祭り
      今治地方春祭り・五反田柱祭り・うわじま牛鬼まつり
・世界一  世界初の三連吊り橋・日本最古の温泉(道後温泉)
      日本最小の在来馬(野間馬)
      日本初の蛇口からみかんジュース(松山空港など)
      
▼歴史・文化道
多くの人々が四国の歴史・文化に触れられる11のモデル地域について、
主な歴史的文化遺産などが紹介されています。
これらをたどりながら、空海ゆかりの四国霊場八十八カ所・
阿波おどりなどの伝統ある祭り・明治維新で日本を動かした歴史的人物など
に触れてみましょう!

グルメも歴史も文化も
魅力たっぷりの愛媛県について
もっともっと知りたくなったアナタ。

ぜひ、現地に足を運んで、地元の方々にお話を聞いてみてくださいね。

その時には「御宿印帳」のご持参もお忘れなく!!

▼【愛媛県】のお宿情報はこちらから

◎ますきち

◎南知多ゲストハウスほどほど

以上、「御宿印帳」を持って旅をしたいなと思っている方。
すぐに旅はしないけど、全国のお宿を盛り上げたいなと考えている方。
そんな皆さんに向けた「御宿印帳」についてのご紹介と
参加宿のある都道府県の文化や歴史についてのご案内でした。

出発までの日々を楽しみに過ごしていただきたいという思いで綴りました。
どうぞ、素敵な旅になりますように!

次回(不定期更新)もお楽しみに!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?