見出し画像

義父の退職金が入った途端、銀行の人と急に仲良くなったという、ちょっぴり怪しい話。

今日は、ガッツリ義父の話を♪

動画はこちら

実は義父の趣味の一つが株でして、がっつり40年くらい投資をしております。

(ちなみに夫作のこの似顔絵、激似です(笑))

夫は物心ついた時から、岐阜がラジオで株の情報をずっと聞いているのを覚えているそうです。

それほど株にのめりこんでいる義父。

画像6

どこの株を購入しているのかは全然知らないのですが、毎回帰省するたびにとても楽しそうに株の話をしてくれます。

ニュースなどを細かくチェックし、これから成長するような株を見極めて購入するのが好きなんだそう。

株主優待も大好きで、家具やら家電、クオカードや図書カードが定期的によく手に入るようです。

私達もカード系をよくいただいています。

そして義母には家具やら家電をプレゼントする、とても心優しい義父です♪

そんな義父がどうやら大金をはたいて金融商品を購入していたようで…。


夫も最近株に興味があるという話をすると、とにかく「余剰資金でやらなかあんで!!」と力説してくれます。

そもそも夫は投資信託でコツコツつみたてをしていくタイプ。

一方義父は個別株を購入してガンガン取引するタイプ。

画像6

「昨日買った株が●十万あがったから●万円もうけた…!」というような少しスリリングな株取引が趣味なようです。

少し夫とは異なる投資スタイルです。


そんな義父と夫がじっくり株について話をする機会がありました。

全然改まった場ではなく、帰省した際にくら寿司へ連れて行ってもらい、男2人テーブルと子ども達と義母・私のテーブルに分かれただけです(^^;

お寿司がくるくる回る隣で、久しぶりにオヤジの話を聞いたようです。

ここからはちょっと会話形式。

画像6


私もうすうすは気づいていたのですが、義実家にはよく銀行の方が挨拶にこられているよう。

義母も株に関してはよくわかっていないものの、いつも義父の話を楽しそうに聞いてくれる好感度のバツグンの銀行マンが家にやってくるそうです。

どうやら担当者が変わるたびにご挨拶に来てくださっているようなのです。

銀行の方が悪いというのではなく、義父は他の金融商品とよく比較検討せずに購入しているというところが少しひっかかる夫。

…何か嫌な予感しかしない。。

画像6

義父には40年の歴史もプライドもあるため、夫は頭ごなしに否定はしないものの、やんわり他の金融商品の例を紹介したようでした。

(おそらく義父は今までお世話になった銀行ということもあり、時々銀行の方とお話できるという楽しみもあり、わざわざ変更するのも面倒でしょうし、このまま継続すると思います。)

ただ、息子夫婦としては、他の金融商品も比較検討した上で選択してもらえたらなぁ…と思った次第です。

(完全に悪徳業者やん!という会社ではないため、やめさせたりはしていません)

画像6


株に詳しく、株の酸いも甘いも全てを知っていて、パソコンで気になる情報を得ている義父。

そんな義父でも退職品で言われるがままの金融商品を購入していました。

確かに、毎月お金がもらえて老後の楽しみの一つになるので、悪いことではないと思います。

ただ、こんな感じで株や投資に詳しくない方が退職金などの膨大なお金を手にしたとたん、

甘い話にのせられて本当の悪徳業者に騙されてしまうケースもよくあるのだろうなと痛感しました。

画像6

甘い話を聞いたとしても、購入を焦らされたとしても、まずはじっくりと比較検討をしなければいけません。

もし退職金がたくさん入ったから…という理由で、よく調べもせず何かを購入しようとしている人がいたら、

ちょと気を付けてあげたほうがいいと思います。

みなさん、当たり前ですがお金と自然と命は大切に…!!

大切なものいっぱい(笑)


ありがとうございます♫ いただいたお金は大切に使わせていただきます^ ^