見出し画像

おかね

半年前くらいから、スマホで家計簿をつけているんですが、毎月毎月出費が多くて驚いています。

大学生の頃、手帳に家計簿をつけていたこともありましたが、最近はずっとつけていませんでした。そのせいか、久しぶりに自分のお金の使い方を振り返ると、頭が痛いです。

節約している"つもり"なんですけど、趣味に関する財布の紐が緩すぎて苦笑

数千円の出費を繰り返しているせいで、1ヶ月を振り返ると数万のお金が出て行っています。携帯代やNetflixなどのサブスク代など、毎月確実に出ていくお金を見直して、それプラスいくらまで使っていいか、きちんと決めないといけないとは思いつつ・・・まだ自分に甘いです。


そもそも、海外に出ていく資金を貯めたくて貯金をしているんですが、こんな社会情勢だとお金が貯まってもどうにもできないだろうと思ってしまって、貯金のモチベーションが下がっています。

とはいえ、お金はあって困ることはないので、今後のためにも、コツコツ貯めていこうと思います。


意外と浪費家な自分とうまく付き合っていきたいと思います。



よろしかったら応援お願いします!いただいたサポートはより良いnoteが書けるように勉強・体験費にあてさせていただきます。