見出し画像

円安が進んだ今 もし大学生なら、どこへ海外旅行に行くかを考えてみた

自身は大学生の時にオーストラリア、ニュージーランド、イタリア、フランス、ノルウェー、フィリピン、シンガポールなどへ旅行をした経験があります。

その頃は特にオーストラリアとシンガポールに面白みを感じていました。オーストラリアであると広大な自然やリラックスした雰囲気が好きで、シンガポールはコンパクトで便利な街に居心地の良さを感じていました。

大学時代は基本的に一人旅がメインでして、当時現地に友人がいたシンガポールは友人に案内をしてもらえました。別に一人旅をしたかったというか、全然一人旅も厭わなかった状態でした。

旅行のスタイルは、経験、年齢、人脈などによって変わってくると思います。個人的に大学生など若い人ほど一人旅をオススメします。大学生など、時間があるうちにさまざまな国にゆっくり渡航してみることが大事です。

私の旅のやり方は、一人旅、現地で友達・知人がいるところへ旅行へ行く、グループで集団旅行、仲の良い人と少人数で旅行をするなど、その形と優先度合いは変わっていきました。

先に一人で多くの国に行ったからこそ、誰かと旅行に行く時もある程度どこがオススメかやその情報提供もできるようになりました。

しかし、私が大学生であった2017年から2020年始めと現在を比べて大きく変化したことは円安による旅行費の増加です。

円安が急速に進んだシンガポールを例に挙げると、私が初めてシンガポールへ渡航した2019年11月末は1ドル80円でしたが、2024年5月末では115円です。この4年半ほどで43%(115÷80)ほどドル高(円安)となっています。

つまり、シンガポールに旅行へ行く金銭的ハードルは一気に上がってしまいました。特に大学生にとって、このような国に気軽に旅行へ行くことが難しくなりました。

今回は今大学生だったらどこの国へ海外旅行をするかという視点で、オススメの旅行先を3カ国紹介します。円安の中でも金銭的に行きやすく、長期滞在先としても魅力のある都市を対象としています。

ここから先は

1,592字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?