見出し画像

アメリカの政治学者ウィリアム・エングダール「ロシア、中国、ヨーロッパのみがアメリカのカウボーイを止めることができる」2012年1月21日

掲載紙:Невское Времяネフスコエ・ヴレミャ、英 Nevskoye Vremya
https://nvspb.ru/2012/01/21/ostanovit-amerikanskogo-kovboya-mogut-tolko-rossiya-kitay-i-evropa-47371


米国の著名な政治学者であるウィリアム・エングダールが、米国が衰退した理由と、現代世界におけるロシアの可能性とリスクについてNVに語った。

ロシアにおけるアメリカの外交政策への批判は、満たされない帝国の野心によって引き起こされロシアの楽しみに過ぎない、という意見を時々聞く。しかし、アメリカの世界支配への願望を憂慮している人は欧米の独立した専門家の中に少なくない。その中には、アメリカの政治科学者であり経済学者、ウィリアム・エングダールがいる。彼は、英米膨張主義の起源、石油と現在の金融危機の原因に対するアメリカのほぼ100年の闘争について、5冊の本と何百もの記事を書いた。テキサス州に生まれ、名門プリンストン大学を卒業後、ストックホルムで経済学の博士号を取得。20年前からドイツに在住し、経済コンサルタントとして活躍している。 NVとのインタビューで、ウィリアム・エングダールはアメリカの台頭と衰退の理由と、現在の国際情勢でロシアがどのように行動すべきかについて意見を述べた。

-エングダールさん、アメリカの専門家の口からのアメリカの外交政策に対する批判は、かなりまれな出来事です。西洋の「一般的な線」を最初に疑ったのはいつですか?

-すぐに今の意見に行き着いたわけではありません。冷戦時代の子供である私は、子供の頃からアメリカが世界中に自由と民主主義と進歩をもたらしていると信じていました。私は1960年代にプリンストン大学で教育を受けましたが、当時は地政学にはまったく興味がなく、弁護士としてのキャリアを夢見ていました。しかし、アメリカで7年間過ごした後、ヨーロッパのストックホルム大学に論文提出に行きました。その頃、ベトナム戦争が勃発し、世界の中で自国の振る舞いに目を向けるようになりました。学位論文を提出した後、私はニューヨークで10年間、フリーランスのジャーナリストとして働きました。1970年代、欧米でオイルショックが起きていた頃でした。もともと好奇心が旺盛な私は、多くのエネルギー企業の担当者にインタビューを行いました。彼らと通信して、私はすぐに7つのエネルギー会社が危機を操作しているという結論に達しました―― 5人のアメリカ人〈スタンダードオイル、シェブロン、ゴルフオイル、モービルオイル、テキサコ〉と2人のイギリス人〈ブリティッシュ・ペトロリアム、ロイヤルダッチシェル〉です。この問題の歴史を掘り下げて、私は別の発見をしました―― 20世紀初頭から、これらの企業はウォール街の大銀行、特にロックフェラーの銀行と密接に連携していたのです。 1984年、私はドイツに移り住み、再びヨーロッパ人の目を通して世界を見る機会を得ました。

-20世紀前半に超大国の役割がイギリスからアメリカの手に渡ったことを、著書や論文で詳しく述べていらっしゃいます。なぜ、このようなことになったのでしょうか?

-私はこの問題に一冊の本、「戦争の世紀 A Century of War: Anglo-American Oil Politics and the New World Order」を捧げました。 1913年に、アメリカは民間発行センターである連邦準備制度を創設し、ドルの印刷を引き継ぎました(それまでは国家のみが紙幣を印刷していた)。この詐欺の背後には、ロックフェラー、モーガン、ウォーバーグなどニューヨークのウォール街の大銀行家がありました。第一次世界大戦中、彼らは武器産業のおかげで途方もなく豊かになりましたが、世界的支配の獲得に成功しませんでした。 1920年代から30年代にかけて大英帝国の衰退が避けられなくなったとき、アメリカの金融エリートはその遺産を引き継ぐ準備をしたのです。 1939年、ロックフェラー財団は、当時の外交政策審議会が実施する極秘(当時)の「戦争と平和の研究」プロジェクトに資金を提供しました。もちろん、ソ連は軍事的に戦争には勝ちましたが、ヒトラーに対する勝利から可能な限り利益を得たのはアメリカでした。 1944年、ブレトンウッズ金融体制が確立され、ドルは金本位制へ恒久的に固定され、世界基軸通貨になったのです。これにより、アメリカの金融機関は、世界経済全体を段階的に管理下に置くことができるようになりました。

-アメリカ人は、帝国の建設における英国の経験をどの程度考慮しましたか? 結局のところ、あなたも知っているように、賢者は他人の失敗から学びますね........

-アメリカのエリートは、イギリスの地政学的な政策を採用しつつ、「イギリスの手数料」を踏んで歩くことは避けようとしました。アメリカは独創的な支配戦略を策定しました。「帝国」という言葉を慎重に避けて、民主主義、人権、企業の自由の崇高な擁護者という地位を築き始めました。しかし、この人文主義的な仮面の下に、古代ローマ人がその本質を言葉で表現した古典的な帝国の教義、「分割統治」が隠されていました。アメリカ人は平和な人々で、国際情勢に特に関心がないので、この計画について直接話されることはありえませんでした。特に彼らにとって、エリートは、アメリカは人類の幸福のためにすべての「悪者」を打ち負かそうとするような「善人」であるというプロパガンダ神話を思いつきました。

-世界支配に向けたアメリカの動きは、冷戦の状況下でさらに進んでいきました。この間、どのような課題が解決されたのでしょうか?

-冷戦は、今日一般に信じられているような必然性はまったくなかったのです。当初、アメリカは自分たちが作った金融システムにソ連を引き込もうと考えていました。しかし、ジョセフ・スターリンは(私は彼の国内政策を括弧の外に置いていますが)、正しい決定を下し、彼の国をブレトンウッズのモデルに加えることを拒否したのです。それで初めて、アメリカはプランBに移行し、ソ連を同盟国から「全体主義の怪物」に変えることを決めました。アメリカのプロパガンダマシンは、ソ連を邪悪な帝国として描き、そこからいつでもあらゆる種類の悪を期待することにしました。学校では、ソ連の原爆が落ちた後、放射能被爆から身を守るにはこれしかないと説明していて、左手で右耳を押さえたことをよく覚えています。実際、頭の周りに100本の手を回しても、放射線から身を守ることはできないのです。しかしそうやって、「ロシアは人類の主敵である」ということが私のような普通のアメリカ人の心にも据え付けられました。
この時点で、NATOという軍事組織が設立され、西ヨーロッパにおけるアメリカの軍事的優位が確保されました。アメリカ資本のアジア、アフリカ、ラテンアメリカへの浸透が始まりました。結局のところ、現代の資本主義の特異性とは、資本が常に新しい「処女」領域に拡大することを余儀なくされるということです。
その結果、1970年代初頭、ブレトンウッズ体制は深刻な危機の時代に入りました。金とドルを無料で交換することはもうできなくなりました。そして、避けられないドル崩壊の危機を救うために、エネルギー価格を高騰させることが決定されたのです。この問題は、1973年の石油危機によって解決されました。公式発表では、価格高騰はOPEC諸国の共謀によって引き起こされたのであり、1973年の戦争でイスラエルを支援した欧米を懲らしめるためであるといいます。同様にまた、アラブの指導者たちは、欧米がイスラエルへの武器供給を拒否するように説得したということです。しかし、原油価格の急激な上昇は、スウェーデンのビルダーバーグ・クラブの会議で戦前(1973年5月)に合意した西側諸国の仕業でした。私はこの仮説を、当時サウジアラビアの石油生産大臣を務めていたシェイク・ザキ・ヤマニ氏との面談で確認しました。

-なぜ欧米経済に「ショック療法」の石油をアレンジするのでしょうか?

-石油に対する支払いはすべてドルでのみ行われたため、これによりしばらくの間、ドル制度の寿命を延ばすことができました。そして、アメリカは1979年に世界的な金融モデルをわずかに修正することを決めました。実体経済を犠牲にして、貨幣の発行に頼り、金融バブルを膨らませて、安い労働力が集中する「第三世界」に生産を移動させました。 1980年代の終わり、異常な金融政策のせいで欧米諸国は再び大規模な激動に見舞われ、崩壊寸前まで追い込まれることになって.......

......しかし、ソ連は崩壊し、社会主義陣営は解体しました。

-そうです。アメリカの資本は未開発のスペースに拡大し、アメリカは、ロシアや東ヨーロッパの経済に寄生することができるようになったのです。何千もの工場やプラントが閉鎖され、科学技術学校の全てが運命に翻弄され、何百万人もの人々が突然貧困に陥りました。しかし、貴重な人員、工作機械、設備機器、および資源がわずかな金額で西側に流れ始め、それによってアメリカ経済の寿命がほぼ20年延長されました。ロシアは、チュバイ氏がアメリカの顧問のルールに従って行った民営化のために、法外な代償を払ったと思います。

-ソビエト連邦崩壊の責任は本当にアメリカだけにあるのでしょうか?

-もちろん違います。ソ連の最も深刻な経済問題が大きな要因になりました。たとえば、アメリカでは、軍事産業複合体と民間経済との関係が調整されました。ペンタゴンの科学者がマイクロチップとインターネットを発明するとすぐに、これらのノウハウは即座に「平和な」産業に流れ込みました。残念ながら、ロシアはそのようなシステムを作ることができませんでした。
1970年代後半、ソ連の経済的弱点を分析したアメリカは、ソ連の周辺に不安定な中心地を作り出すことを決定しました。カーター大統領の顧問、ズビグニエフ・ブレジンスキーは、アフガニスタンで反ソビエト政権を誕生させ、ソ連中央アジアのイスラム化による脅威を提案したのです。ソ連はこの国の内政に介入する以外に選択肢はありませんでしたが、この戦争はロシアにとってベトナムになりました。そして、1980年代に入ると、ロナルドレーガンは「スターウォーズ時代」の始まりを宣言し、ソビエト連邦は天文学的な金額を軍拡競争に投じざるをえなくなりました。
最後に、1986年、アメリカはサウジアラビアの国王に石油価格を一時的に引き下げるよう説得し、それによりソ連の経済に決定的な打撃を与えました。
これらの状況下では、政治的なレベルで敵を根絶やしにする必要があり、ワシントンはドイツ統一に関する交渉にモスクワを巻き込みました。当時のアメリカ国務長官ジェームズ・ベイカーは、ミハイル・ゴルバチョフに、「ドイツが再統一されたら、NATOは1インチたりと東に移動しない」と約束しました。しかし、彼は言葉を守らなかったのです―― 北大西洋条約機構はロシアの国境に近づいただけでなく、グルジアとウクライナをその仲間に引き込むことを目論見ました。

-ソ連崩壊後、西側諸国は冷戦勝利の陶酔に包まれました。なぜ、アメリカはそんなに短期間で開花したのですか?

-ソビエト帝国の消滅後、アメリカは間違いなく深刻な頭痛を乗り越えました。しかし、彼らが新しい問題に直面しなかったというわけではありません。次のステップは、別の潜在的な競争相手である日本を最大限に弱体化させることでした。 1990年に東京証券取引所の破綻をきっかけに、日本経済は長引く不況に陥りました。そして、他のアジアの虎 ―― 韓国、タイ、インドネシアの出番です。指名された国々が異なる開発モデルを提案したため、経済的な側面だけでなく政治的な側面からも、彼らの力を弱めることが重要でした。それはアメリカのワイルドなカウボーイ資本主義やソ連の計画経済ではなく、完全に合理的なモデルでおこなわれました。アメリカの投機筋は、ドル高を容認して1997年のアジア危機を引き起こしました。そして、これらの国への米国債およびその他の証券の輸出が始まったのです。
この成功があったので、「アメリカの時代」は永遠に続くと思われました。そのため、アメリカの金融関係者は、「仮想経済スパイラル」を展開し始めました。アメリカでは、証券取引の安全性を確保する担保と称して、デリバティブが産業規模で開始されました。金融業者は、もし家族がローンを返せなくなったら、デリバティブを発行している銀行がすぐに助けに来てくれると、アメリカ人に信じ込ませようとしたのです。明らかに債務超過の人たちにも融資をするようになりました。クレジットは明らかに支払不能である人々を含め、すべての人に発行され始めました。そして、中国人、日本人、ロシア人、およびワシントンの「パートナー」によってデリバティブが買い取られることになりました。このような無責任な政策のツケが、2008年にアメリカを襲った金融大津波です。

-オバマ大統領は、しばしばウォール街の「ファット・キャット」を非難し、実体経済にもっと目を向けることを約束しています。もしかしたら、彼は金融業者の背骨を折ることができるますか?

-オバマについて幻想を抱かないでください! 彼は、ブッシュ、クリントン、レーガン、カーターといった、金融の大物魔術師の同じ子飼いです。アメリカのエリートが彼を大統領に推した理由は単純です。 2008年、欧米社会はジョージ・W・ブッシュのカウボーイフリークにうんざりし、金融業者は人類と平和を外見上感じさせるアメリカのリーダーを必要としていました。しかし、実際に何が起こったでしょうか? オバマ氏がホワイトハウスに移るとすぐに、彼はアフガニスタンでのアメリカの軍事的プレゼンスを強化し、またパキスタンに対するアメリカのパワーを下げました。そして、今回のリビアでの戦争も、アメリカの仕事です。ニコラ・サルコジとデビッド・キャメロンは、アメリカの戦略家が脚本を書いたアクション映画でスーパーマンの役を演じただけなのです。
アメリカは、政府が金融エリートの調整を敢行し、産業を復興させ、カウボーイ的な国際政治を捨てなければ、危機から抜けられないと私は思います。しかし、ワシントンは私の忠告に耳を傾けないでしょう。おそらく、ドル体制を維持するために戦い続け、ユーラシアで大混乱を引き起こし、競合他社を妨げ、ロシア、中国、ヨーロッパが一体となるようなことを阻むでしょう。アメリカが中東で大きな地域紛争、あるいは第三次世界大戦を引き起こす可能性は排除できません。ウォール街の金融界の大物たちに、あなたは最も狂気じみた行動を期待することができるのです。

-他の主要国はこのシナリオに反対できますか?

-狂った「アメリカのカウボーイ」を止めることができるのは、ロシア、中国、ヨーロッパだけです。しかし、「アメリカの世紀」とドル金融システムの崩壊がほとんど避けられない今日、それはすべて彼らの勇気次第です。彼らは互いに接続するのか? それとも、アメリカが「制御されたカオス」の原理を通してユーラシアを支配することを許可するのか?  21世紀の全人類の安全保障は、これらの問いに対する答えにかかっています。
個人的に、私は長い間ロシアと中国の間の和解を提唱してきました ―― これらの国は一緒にしか生き残ることができないのです。さらに、ロシアと中国の経済は相互補完的です。中国は「21世紀の工場」、ロシアは「天然資源の貯蔵庫」です。しかし、ロシアには、これまで中国に奪われてきたもう一つの競争力があります。それは、既成概念にとらわれない創造的な思考ができる優れた科学者や技術者です。アメリカの技術力を間違えないでください。第二次世界大戦中のドイツや1990年代の旧ソ連から移住してきた優秀な研究者がいたからこそ、成功したのです。 彼らのような天才は、国民のエネルギーすべてをもってしてもアメリカにほとんどいないのです。
ロシアと中国の同盟は、世界をより安全で、より公平で、より人道的にし、大きな軍事的災害を防ぐことができます。そのような同盟が生じうるかどうかは、ロシアのエリートたちにかかっていますが、残念ながら、ロシアのエリートの一部は、西側の銀行に富を保有しており、愚かにも沈みゆく西側のタイタニックにロシアの未来を結びつけています。惑わされないでください! ヨーロッパ大陸の国々、ドイツ、イタリア、フランス(サルコジが去った後)もロシアと中国の連合に加わったら、私としては非常に嬉しい。しかしここでも、状況はエリートに依存しますね。


F・ウィリアム・エングダールについて
経済学者、地政学アナリスト、戦略的リスクコンサルタント、執筆家、北京化学技術大学客員教授、モントリオール・グローバリゼーション研究センター(CRG)リサーチアソシエイト、ユーラシア誌編集委員、ドイツ在住
https://www.amazon.co.jp/F-William-Engdahl/e/B00JLCV1JW
http://www.williamengdahl.com
https://www.facebook.com/FWilliamEngdahl

インタビュアーについて
ミハイル・チュルキン 
サンクトペテルブルク州立大学教員、Невское Время政治コラムニスト

訳者より
当インタビューは、ww2facts.netという軍事レビューサイトにおいて、機械翻訳の各国語ページにきわめて広く拡散されていますが、翻訳にあたり、新聞Невское Время( ネフスコエ・ヴレミャ )ウェブサイトに2012年1月21日付で掲載された記事を参照しています。

〈関連記事〉
遺伝子組み換え作物(GMO)をめぐる捻じれた政治
https://note.com/14550/n/n0138952522c5

エングダール「ウクライナから出荷される穀物は誰のものか?」(2022年8月18日付)
https://note.com/14550/n/n3714a140967d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?