マガジンのカバー画像

旅行記

36
■お盆生まれの2人組のうろうろ旅行記「わたしとわらびさん」 ■おんな3代ほのぼの日記「たんばばとわたし」 ■その他、国内、海外旅行
運営しているクリエイター

#イラスト

かぼちゃ抱えて喜多方・会津若松

アルバイトで喜多方の酒造へ。日本酒のラベルを貼るお仕事だ。初の福島県なので、仕事の2日間…

<ニュージーランド旅行>クライストチャーチ編

成田空港からメルボルン経由でクライストチャーチへPM6:00頃〜翌日の朝 三郎さんとニュージー…

<ニュージーランド旅行>カイコウラ編

クライストチャーチ7:00発~カイコウラ9:30着で行き、カイコウラ16:30発~19:00にクライストチ…

いちご大福に憑りつかれた静岡旅行

友人カヨちゃんを訪ねて静岡市へ。 静岡市って何があるんだろう?富士山の玄関口最寄りではな…

<ジョグジャカルタ旅行②>イモギリ墓観光とポチョン

後半、おばけネタ多めの記事です。 インドネシアのジョグジャカルタでホームステイしていたあ…

たんばばの迎え火・送り火

お盆の始まり8月13日、白樺に火をつけて迎え火を焚きご先祖様をお迎えする。お盆が終わる…

絵本と言えば…「鴨とり権兵衛」

絵本の思い出は、たんばばでは恐怖の桃太郎。ママとの思い出は「鴨取り権兵衛」。この話を知っている人は他にいるのかな? 弟・コースケが幼稚園か小学生低学年の時、ママがあまり読み聞かせをしてないことを急に気にして昔話本を買ってきた。そして、寝る前に読む習慣をつけようとした。 ワンルームにママと弟が並んで寝ていて、二段ベッドの上に私、下にパパがいた(…二段ベットで寝る父というのもシュールな図)。 記念すべき読み聞かせ1日目は「鴨取り権兵衛」。 ママの低音ボイス昔話を家族全

たんばばと令和

たんばばが作った山椒味噌の瓶にD1と書かれている。ブルーベリージャムはD2だ。このDが…

たんばばが読む桃太郎(ホラー)

生まれて初めて聞いたたんばば音読の桃太郎。本当に恐怖だった。 3歳の時、ママが弟のお産…

たんばばと冥土の土産

10年ほど前のお話。 この年は、やけに「冥途の土産」という単語を聞く年だった。 上野駅で…

グロネコが届けるたんばば野菜

畑仕事が趣味なたんばばは、よく野菜を送ってくれる。送る前に電話がくる。 「今日、野菜を…

たんばばとは?

昔、経営していた工場の機械を踏む音がタンタンと聞こえていたことから、私は祖母を「たんばあ…

たんばばと宗教(その1)

たんばばは某宗教に入っている。入っているのだが、本当に雑な信仰スタイルだ(本人に言うと…

たんばばと宗教(その2)

某宗教(たんばばと宗教その1)から毎月届く機関誌でもひと悶着あった。 毎月来るが、たんばばは読まない。 読まないどころか封も開けない。 私が高校生までは、それを実家まで送ってきていた。今も変わらず読まず、封筒のまま積読状態。 ママが「読まないなら購読やめたら?」と言うと、たんばばがブチ切れた。 「購読契約することに意味がある!千鶴お前が読めばいい!」 「なんで私が読むの!?(怒)」 たんばばの考えが最強のお布施論。極めつけがまさかのお前が読め!とは…ちなみに(笑)で